日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 新宿アルタ前で開催された読書会 その目的とは?

新宿アルタ前で開催された読書会 その目的とは?

flashmob.jpg新宿アルタ前で本を読む人々

 これは青空学校か? 新宿アルタ前の広場で、100人近くの人たちがみんな本を読んでいる。今までに目にしたことのない、ちょっと不思議な光景だ。歩きながら、座りながら、踊りながら、ときには寝そべりながら、読む。大きな声で、またはつぶやくように、もしくは黙って、ひたすら読む。突然の雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、読む。

 読み方もさまざまなら、各々が手に持っている本はさまざまだ。『詳説 世界史』『生物と無生物のあいだ』『ガリヴァー旅行記』『裁判員制度はいらない』『極道めし』『夜戦と永遠』『ゴドーを待ちながら』など、新書から哲学書、学習参考書からマンガまで、ジャンルも判型もバラバラ。3月22日、これらの書物がアルタ前で一堂に会していた。

 どうやらこれは一種のデモで、「フラッシュ・モブ」と呼ばれるものらしい。「不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為」とのことだ。

 今回のフラッシュ・モブは、22日の午前11時に始まり、1時間後に終わった。SNSやメールなどを介して、老若男女問わずたくさんの人たちが集まった。その目的は「人が人を信頼する能力を奪う監視社会への批評のジェスチャー」だと参加者は言う。

flashmob2.jpg「3月27日に採決されようとしている『東京都安全・安心まちづくり条例』への抗議が目的です。この条例は、昨年夏に秋葉原や八王子などで相次いだ街中での大量殺傷事件を受けて、同様の事件の発生を防ごうという論調の中から生まれたもの。だけどフタを開けてみたら、事件とはなんら関係ないはずの路上パフォーマンスを制限する内容まで盛り込まれた。このままいけば、ますます行政側は路上パフォーマンスが取り締まりやすくなります」(関係者)

 たしかに、それらの事件と路上パフォーマンスの禁止にはつながりはないように見える。さらに、今回の参加者たちが危惧している事態があるという。

「今回の条例で、警察が地元住民の訴えに基づいて路上パフォーマンスを排除することが可能になるのです。つまり、商店街のある店主から『あいつらがウルサいから、なんとかしてくれ』という申し立てがあれば、警察はそれだけを論拠に路上での表現活動を排除できる。今までは、店主の申し立てだけでは警察の”論拠”にならなかった。でも、この条例の改変によって、警察が”論拠”を盾にやりたい放題になる可能性も否定できない。表現の自由を規制されることに、抗議の声を上げたいと思ったのです」(同)

 そこで、このフラッシュ・モブの発起人は、なんとかせねば! と立ち上がったのだという。何はともあれ、100人近く集まった人たちが書物に見入る写真のインパクトは強い。いまだかつてない、穏やかなデモンストレーションの登場である。
(文・写真=胡桃川育夫)

極道めし 1

刑務所でめしバトル。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 帰って来る”伝説のクソゲー”『たけしの挑戦状』が話題に
【関連記事】 “ままならないかわいさ”『高架下建築』の魅力が詰まった写真集
【関連記事】 177人のママを撮った写真家・山田なおこの「現代スナック論」

最終更新:2009/03/24 17:00

新宿アルタ前で開催された読書会 その目的とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

オズワルド「M-1決勝に行けなかったら忘れられる」

 TBSラジオのネタ番組「マイナビラフターナイト」チャンピオン大会が、10月17日に...
写真