日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 発売から9ヶ月のSMAPシングルがオリコンランキング急上昇の深いワケ

発売から9ヶ月のSMAPシングルがオリコンランキング急上昇の深いワケ

konotokikittoyumejanai.jpg『この瞬間(とき)、きっと夢じゃない』
Vicctor Entertainment

 9ヶ月前の昨年8月にリリースされたSMAPのCDシングル『この瞬間、きっと夢じゃない』が、5月4日付けのオリコンデイリーシングルランキングで、前日までの100位圏外から11位に急浮上し、話題となっている。

 TBSテレビ系『北京オリンピック2008』テーマソングともなった同曲は、当初こそオリコン1位を記録したものの、その後、当然ながら売上は下火になっていた。それが、ここにきてまさかの売上急上昇。実はこの陰には、SMAPファンの草なぎ復帰にかける想いがこめられているという。

「mixiの草なぎくんを応援するコミュニティのなかに『SMAPの為に皆でCDを買おう』っていうトピックがあるんです。SMAPのCDをみんなで一斉に購入して、草なぎくんに想いを届けようという企画なんですが、毎日たくさんの人が書き込んでいました。他のアーティストのリリース状況を考慮してアンケートをとった結果、『この瞬間、きっと夢じゃない』を5月4日に購入することになったんですが、オリコンのウィークリーランキングでも上位に入ることを願って、4日以降も買いつづけるよう呼びかけています。mixiだけじゃなく、利用者のブログやメールでも情報が公開されているんですよ」(30代女性)

 起訴猶予処分となったものの、いまだ自宅謹慎中の草なぎ。芸能活動の再開については「ファンの皆様のお声を踏まえ、関係各位とご相談させていただいた上で決定する所存」とする事務所の発表が、この運動を立ち上げたきっかけでもあるようだ。mixiコミュニティから広がったファンの声は、草なぎ本人やSMAP、さらにはジャニーズ事務所に届くのだろうか……。

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない

作詞作曲はHi-Fi CAMP。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 リーダー中居は黙して語らず……草なぎ剛逮捕にSMAPそれぞれの想い
【関連記事】 SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も
【関連記事】 「映画賞欠席も」SMAP草なぎ剛逮捕で他のジャニーズタレントに余波

最終更新:2013/02/13 11:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真