日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > “消えた一発屋?”ダンディ坂野 生き残りのための地道な努力

“消えた一発屋?”ダンディ坂野 生き残りのための地道な努力

gestu_dandy.jpgダンディ坂野ブログ「ゲッツ!1回50円!」

 すっかりテレビから消えたかと思われたが、『クイズ! ヘキサゴンII』(フジテレビ)に出演したり、『アメトーーク』(テレビ朝日)で「一発屋芸人」として出演したりと、再びちょこちょこテレビで姿を見るようになったダンディ坂野。昨年末には本も出版し、一部では「再ブレーク」という声もある。

 ただ、テレビ的扱いは、相変わらず「スベリ芸人」のようであり、5月21日放送の『アメトーーク!』~「スナック菓子芸人」の回では、2ちゃんねるや個人ブログなど、ネット上で「可哀想すぎる」といった同情の声が続出していた。
 たとえば、ダンディ坂野が発言するたび、土田をはじめ、他の芸人たちは無表情で沈黙……。いたたまれない雰囲気のなか、ダンディ坂野自身もうつむいてしまう場面が何度もあった。

 また、ポテトチップスを使ったオムレツ作りを披露した際には、視聴者的には「おいしそう!」という声が多数あるにかかわらず、土田に一言、「雑だな」と切り捨てられていた。それは「オイシくしてもらっている」というより、まるで「アイツがしゃべったら無視ね!」と示し合わせている、クラス内の陰湿なイジメのようにも見える気まずさである。

 こうした扱い・視聴者の声について、所属事務所・サンミュージックに聞いてみると、「テレビの編集もありますし……」とノーコメント。

 その一方で、ファンの間では、ダンディ坂野を「いい人」として、温かく見守る空気もある。象徴的なエピソードは、ブログでの読者との交流だ。

 実はダンディ坂野のブログでは、毎日のように、「○○さんお誕生日おめでとうございます」「△△さんお誕生日おめでとうございます」と、ブログ読者にお祝いメッセージを書いている。1日に何人もお誕生日の人がいたりと、まるでお客さんの誕生日を毎日祝う飲食店のサービスみたいな状態だ。

 これについてご本人を直撃したところ、「きっかけははっきり覚えてませんが、1年前ぐらいにブログを始めたときからやってることで、たまたま読者の方のコメントに『私、誕生日なんです』みたいなことが書いてあったから、『おめでとう』と書いたら、『私も』『私も』となっていっただけなんです」とのこと。

 お祝いメッセージに対しては、「何の返事もない人」「『ありがとう。また遊びにきます』などとコメントしてくれる人」など、反応は様々だそうだが、

「いったんやった以上は、責任もってやろうと思ってます。たまにお名前を間違えてしまったり、忘れてしまうこともありますが……会社では一応チェックしてますが、基本的に全部自分で書いていることですので。できる限り続けていきたいです」

 自己申告制の読者の”誕生日”には、単なるネタでやってる人もいそうだけど……。

「アクセス数、読者のコメント数ともに、ピーク時に比べると減っているなかで、ずっとマメに見てくださっている方を大事にしていきたい。そこからまた何かにつながっていくかもしれないから」

 完全に消えたかに見えたダンディ坂野が、シカトされたり、いじられながらもテレビに残っている理由には、こんな地味~で地道な努力があるのかも。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

こんなに元気です。 一発屋と呼ばれて

いつまでも元気でいて。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 本能寺爆発、ワープ、心霊現象……NHK大河『天地人』の多すぎるツッコミ所
【関連記事】 『キングオブコント2009』に見る”お笑い賞レースブーム”の問題点
【関連記事】 復帰のSMAP草なぎ剛 今だから語れる家宅捜索の裏事情

最終更新:2018/12/10 19:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真