日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 文化系芸人・よゐこがガチで部活動! 失われた青春を取り戻す!?

文化系芸人・よゐこがガチで部活動! 失われた青春を取り戻す!?

yoikobu01.jpg毎回、さまざまな部活にチャレンジ中!

 2009年12月16日、『よゐこ部』(毎日放送)のDVDが発売された。『よゐこ部』とは、部長の濱口優(よゐこ)と部員である有野晋哉(よゐこ)、吉竹史(MBSアナウンサー)が、体育会系から文化系までさまざまな部活動にチャレンジするバラエティ番組。全編ロケで撮影され、部活動に真剣に打ち込んだ経験のないよゐこの2人が、失われた青春を取り戻すべく体を張って奮闘する姿が話題を呼んでいる。そんな彼らと絶妙なチームワークを見せている吉竹アナの3人に、DVDの見どころなどを聞いた。

――皆さんは学生時代には何か部活動をやっていたんですか?

濱口優(以下、濱口)「いや、やってないですね。僕は一応、中学1年のときに陸上部に入ったんですけど、夏に辞めました。部活をやってる人って、夏休みまで学校に行って練習するじゃないですか。そこが僕の中で許せなかったんですよね」

有野晋哉(以下、有野)「僕は一度、友達がやっていた卓球部に見学に行ったことがあるんです。そしたら、そこで筋トレをやっていて。なんで卓球部やのに筋トレが要るねん! って思って、入部するのを辞めました。卓球に筋肉要るって、どうしても思えなかったんですよね」

濱口「いや、要るよ! ものすごい要るよ(笑)。温泉で浴衣着てやってるイメージなんちゃう?」

有野「あと、部活やってる同級生が、上級生にすごい気を使ってしゃべってるのを見て、そういうのも嫌やったんですよね」

――『よゐこ部』にはそういう上下関係はなさそうですね。

yoikobu02.jpg

有野「そうですね、ないですね。吉竹さんにもたまにタメ口きかれますから」

吉竹史(以下、吉竹)「いや、きかないですよ! でも、ちょっとテンションが上がっておかしくなってしまうことはあります……(笑)」

濱口「前の番組(『よゐこのワケアリ』)からずっと一緒にやってるので、やりやすいというのはありますね」

――DVDに入っている企画の中で、印象に残っている出来事はありますか?

吉竹「生物部の西表島編のときに、海で溺れかけたんですよ。海に入ってみて初めて、ああ、私って泳げないんだと気付いて、パニックになりました。うまく身動きができなくて、いつ息継ぎをしたらいいのかも分からない状態で。そしたら有野さんが、自分の足ヒレをパンパンと叩いて、『ここにつかまれ』っていう合図を出してくれて、岸まで連れて行ってくれたんです」

濱口「その頃、僕と(安田大サーカスの)団長は、コサカーナ(小阪由佳)を助けるために必死でした(笑)」

有野「僕も途中までコサカーナのところに助けに行ってたんですけどね。2人がもう行ってるから、ああ、しゃあないから、俺はこっちか、と(笑)。で、吉竹を見たら、水中メガネのレンズの中に水が溜まっていて。うわっ、こいつ泣いてるやん、気持ち悪っ、と思いましたね」

吉竹「ひどい! でも、生物部は自然を相手にしているので、そういうハプニングがたくさんあって面白いです」

濱口「僕は、図工部かな。風船と折り紙で船を作って、淀川を横断するっていう企画なんですけど。これは、『よゐこ部』の中で、唯一廃部になった部なんですよ。風で紙が飛ばされそうになったり、負の歴史がありまして」

――濱口さんとウド鈴木さんが紙の船に乗っているときに、吉竹さんが船を沈めそうになるというハプニングもありましたね。

濱口「そうですね、あのときは殺してやろうと思いました(笑)。意味が分からなかったです。人が一生懸命(川を)渡ろうとしているのに、こいつはなぜ船を蹴るんや、と」

吉竹「いや、違うんですよ! あれは、有野さんに命令されて」

有野「(吉竹は)こっちが言った以上のことをやってるからなあ……。僕は、個人的には、料理部が楽しいです」

濱口「唯一、エースになれるとこやもんな。吉竹も僕も料理は全くダメなんで」

有野「吉竹はすごいんですよ。チキンラーメンをまずく作った人を見たのは初めてです」

濱口「あんな簡単でおいしいものを失敗できるんや、っていう(笑)。”すぐおいしい、すごくおいしい”言うてるのに。あれからも、料理は一切やってないらしいね」

吉竹「やってますよ! サバ系のものを挑戦してます」

有野「『サバ系』って何?(笑)」

――今後番組でやりたいと思っていることはありますか?

有野「僕はCGとか、FLASHアニメみたいなのを作ってみたいですね。(アメリカザリガニの)平井がやってるのを見て、面白そうだなと思って」

濱口「あいつ今、死んでるで。週3本アニメ作ってるらしくて、この前会ったら、『いやあ、久しぶりにバラエティの仕事したら、言葉って出てこないもんですね! 芸人さんの話って面白いですね!』って言ってて(笑)。お前も芸人やないか、と」

有野「CGとか作れるようになって、最終的に就職先が見つかればいいなと思ってます(笑)。俺、卒業するわ、って。卒業してOBとしてたまに来たらいいかなと」

濱口「僕は、最近始まった映画部が結構好きですね。自分たちの好きな漫画の1シーンを”不”完全実写化する、というのをやっていて。この前も『バガボンド』の”吉岡70人斬り”を再現したんですよ」

吉竹「私は、総集編部がいいですね。放送で使われなかったところでも、結構面白いところがあると思うので、それをみんなで見るっていう」

濱口「それ、やってることは帰宅部やけどな(笑)」
(取材・文=ラリー遠田)

『よゐこ部』
2008年から毎日放送で放送されているバラエティ番組。部活動にスポットを当て、お笑い芸人・よゐことMBSの吉竹アナが「生物部」「図工部」「料理部」などの部活動にチャレンジしていく。MBS 毎週火曜23:55~、TBS 毎週土曜17:00~ ほかでOA中。
公式サイト:<http://www.mbs.jp/yoikobu/>

よゐこ部 Vol.1
生物部~生物部強化合宿 in 西表島編~

発売:毎日放送
販売:ワーナー・ホーム・ビデオ
価格:2980円
amazon_associate_logo.jpg

よゐこ部 Vol.2
図工部~折り紙の船と風船の船で淀川横断編~

発売:毎日放送
販売:ワーナー・ホーム・ビデオ
価格:2980円
amazon_associate_logo.jpg

よゐこ部 Vol.3
料理部~本物のお好み焼き編と六甲山のキャンプ場でカレー作り編~

発売:毎日放送
販売:ワーナー・ホーム・ビデオ
価格:2980円
amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 M-1笑い飯の「鳥人」ネタのルーツは楳図かずお『14歳』のチキン・ジョージ!?
【関連記事】 ハライチ ”ツッコミ”を棄てた関東M-1新世代が生み出す「面の笑い」とは?
【関連記事】 インテリ芸人・ロザンが「大人になってからの勉強法」を伝授

最終更新:2018/12/07 18:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真