トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

『M-1』暴言動画の余波

『M-1』王者の暴挙に、吉本社員も真っ青!?
写真

人気連載

12月上旬の人気記事ランキング

 思わぬかたちで注目を浴びることとなってしまっ...…
写真

ドラマレビュー

『SUITS』最終話 暴力&脅しで解決

『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)最終話。「サヨナラホームラン」  (前回までのレ...…
写真


 >   > フィクションが現実を追い越した!? 東のエデンシステム、リアルに降臨!!
『東のエデン』劇場舞台挨拶レポート

フィクションが現実を追い越した!? 東のエデンシステム、リアルに降臨!!

edensystem00.jpg「東のエデンシステム」と神山監督、木村、檜山(後列左から)とAR三兄弟(前列)

 1月9日、テアトル新宿で劇場版『東のエデン』の舞台挨拶が行われた。ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記司会のもと、登壇したのは神山健治監督、滝沢朗役・木村良平、板津豊役・檜山修之のお三方。ふつうに舞台挨拶をするのかと思いきや、じつはキャストからこのおふたりが呼ばれたのにはワケがあった!

 じつはこの日の舞台挨拶はAR舞台挨拶だった。ARとはAugmented Reality=拡張現実のこと。『東のエデン』に登場する「東のエデンシステム」を実際のスクリーンに投影してしまおうというのが、この日のコンセプト。劇中では滝沢の画像に反応して、様々なつぶやきがフキダシが出現していた。このシステムを構築したのがパンツ=板津ということで、滝沢と板津を演じた声優のおふたりが呼ばれたのだ。

 しかしこの日、リピーターが約半数を占めた熱心なファンも、「ARという言葉について知っている?」と質問されて挙手したのは全体の1~2割。のち檜山も「ARといえばアフレコ、アフターレコーディング」と言ったくらいで、まったくわかっていなかった。

 ここで仕掛け人であるAR三兄弟が登場する。神山監督は「東のエデンシステムは絵空事だったけれども、いまやiPhoneの”セカイカメラ”が出てきて、実際に出来上がってきてしまった」と、驚いていたが、そうしたAR技術を駆使したエンタテインメントを実践しているのがAR三兄弟だ。『天才テレビくんMAX・ビットワールド』(NHK)でもAR番組生放送を手がけて話題となった彼らが、いよいよ東のエデンシステムを現実に構築しようというのである。

 リアル版東のエデンシステムは、Webカメラに対象物を映し、それをPCに認識させてコメントを画面に表示するというもの。具体的には、東のエデン×PARCOCITY プレミアムショップ限定携帯ストラップを映すと、twitterや携帯電話からコメントを表示できる。このコメントはリアルタイムなので、神山監督のコメントをAR三兄弟が打ち込んでスクリーンに表示させようとしたところ、そのログがあとから観客が書き込んだ最新のコメントに押されて流れてしまう、予期せぬ”事故”もあった。リハーサルでは確認しようがないことで、先進技術による初の試みゆえのハプニングだった。

 で、滝沢には「私ともメリーゴーランドに乗って!」「俺もニートになるから救って」など乙女チック(?)なものが多かったのに、板津に対しては「ズボンはけよ」「激太り」「しまむらで買え」「声優さんがイタヅまんまです」と容赦ないものばかり……。

 さすがにコアなファンだけあってキャラのツボをつかんだコメントばかりで、携帯からリアルタイムに打ち込めるレスポンスのよさを、観客もみな実感していたようだ。

 神山監督は「もっと成熟してくるんじゃないですかね、あと1年経っちゃったら」と感想を述べたが、ここでサプライズ。AR三兄弟が「もっとスゴイ機能を実装したんですよ」と、追加機能を出してきたのだ。

 フライヤーの表に印刷されている画をWebカメラの前にかざし、「これがカギになって、あることが起こります」と言うAR三兄弟。「あること」とはじつに衝撃的だった。

 劇場版I『The King of Eden』のフライヤーをWebカメラにかざすと、フライヤー表面の一角をスクリーンにしてOP部分のムービーを映し出す。それだけでなく、フライヤーの位置を変えると追尾し、紙の変形に応じてムービーもグニャリと曲がったのである。

「チラシを動かしても映像がついてきた。スゴイです! 感動しました!」(木村)

「さっ……ぱり わからん…… ついていけねえ……」(檜山)

 と、出演者もすっかり圧倒されてしまっていた。

 AR三兄弟は「映画本編が完成したあと、監督に”こういうことをしたいんですが、(劇中の考えと)合っていますか”と話をさせていただきました。物語世界で雛形ができていたので、このままやればいいなと思いました」と、裏話を開陳。

 「監督のARに対する理解は正しかった。未来を見越していたとしか思えない」と、『東のエデン』の未来予測が的確であることを強調していた。

 最後はこの「東のエデンシステム」に励まされるかのように、神山監督、木村、檜山の三氏が『劇場版II Paradise Lost』への意気込みを語り、イベントは熱気に包まれたまま終了した。

 東のエデンシステムは1月6日からサービスを開始しており、PC(twitter)や携帯電話を通してアクセスできる。環境がない人も、1月23日までの間、吉祥寺パルコの「東のエデンプレミアムショップ」で体験可能だ。未来に追いついたARを体感しつつ、『II』を心待ちにするのもよいのでは?
(取材・文・写真=後藤勝)

◆twitterアカウント一覧
滝沢朗
http://twitter.com/takizawa_eden
みっちょん
http://twitter.com/mitchon_eden
森美咲
http://twitter.com/saki_eden
板津豊
http://twitter.com/itazu_eden

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

世界が拡張してゆく。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 テレビシリーズに残された数々の謎が明らかに! 劇場版『東のエデン』
【関連記事】 初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術
【関連記事】 過熱するパンツアニメ戦線に殴り込み! 中学生+ブラジャー=『ちゅーぶら!! 』

こんな記事も読まれています

フィクションが現実を追い越した!? 東のエデンシステム、リアルに降臨!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-