日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『THE OUTSIDER第11戦』血塗られた拳と拳──男たちの魂の叫びを聴け!!
今回もヤバイ奴らが勢ぞろい!

『THE OUTSIDER第11戦』血塗られた拳と拳──男たちの魂の叫びを聴け!!

os11_01.jpg60-65トーナメント・ベスト4の4人。中央の前田日明を挟んで
左から幕大輔、和田周作、渡辺竜也、渋谷莉孔

 4強、出揃う! 新星、現る!──前田日明主催の不良系格闘技イベント『THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)』第11戦が3日、東京・ディファ有明で開催された。優勝賞金100万円をかけて争われる注目の60-65kg級トーナメントでは、渋谷莉孔、渡辺竜也、和田周作、幕大輔の4名が1・2回戦を勝ち上がり、6月開催の決勝ラウンドへと駒を進めた。また恒例のシングルマッチでは、埼玉のカリスマ不良、格闘マニアの漫画家など個性的なニューフェイスが鮮烈なデビューを果たし、会場を大いに沸かせた。各試合の詳細は多媒体にお任せして、日刊サイゾーでは今回も、気になる選手の舞台裏での言動をレポート!

os11_02.jpg

“リアル刃牙”
渋谷莉孔(東京・24歳)

 ”リアル刃牙”がド根性を見せた。60-65kg級トーナメントの2回戦。レスリング歴13年の茂木浩明(群馬・30歳)に寝技でねちっこく攻め込まれ、劣勢に追い込まれた渋谷だが、終盤から打撃のラッシュで猛反撃。逆転のKO勝ちを収めた。

 試合直後に控え室でインタビュー。

──押されていたが、よくぞあそこから盛り返しましたね。

「作戦……って言ったらいいんですか?(笑)。1回戦も2回戦も全然力を出せなかったし、ヤバいなって思う場面もあったけど、普段練習してる仲間のほうが強いから、勝てるかもしれないと、戦いながらずっと思ってました」

os11_03.jpg2回戦、茂木に攻め込まれる渋谷

──2回戦は、ハイキック一発で形勢逆転。

「いっつも当たるんですよね、あれ。ロー蹴っといてから、ハイキック。そのあとのパンチも、倒せるパンチを怖い人たちから教わったんで。相手に打たせてから打つっていう。僕はカウンタータイプなんで」

──あと2回勝てば100万円。

「100万じゃあ、なんもできないっすよ。セコンドの人たちに恩返ししなくちゃいけないし。まあでも、引き分けた選手とか負けた選手の立場がないから、優勝目指して頑張らないと」

 ここで控え室のモニターが、渡辺竜也(静岡・21歳)のKO勝利を告げる。次の対戦相手は渡辺に決定だ。

「やっぱり渡辺竜也かー。最初から彼が来ると思ってましたよ。強いですよ、彼は」

 渡辺は強烈な右ストレートを武器に、優勝候補の秋山翼(山口・26歳)、松岡洋平(静岡・30歳)を連続撃破した急成長株。準決勝は激しい打撃戦になりそうだ。

os11_04.jpgノーモーションの左ハイから、一気に攻め落とした

os11_05.jpg

“横浜義道会初代総長 濱の狂犬”
黒石高大(神奈川・23歳)

 60-65kg級トーナメントの1回戦は突破するも、2回戦で和田周作(福岡・28歳)に敗北。「あ~、最悪! このトーナメントで全部取り返そうと思ったのに!」と叫びながらバックステージに引き上げてきた人気者の黒石。敗戦のショックから「格闘技をやめる」的なことを口走ったらしく、「応援してる人いっぱいいるんだから、簡単にそんなこと言うな!」と先輩に怒鳴られる一幕も。

 さらには、親友のアウトサイダー、武井勇輝からも説教を食らう。

「1ラウンド途中、絶対パウンドでTKO取れたのに、あそこでサイドにいっただろ? 男・黒石高大はパンチで決めんだろ? 格闘家にかぶれたんだよお前!」

 「かぶれたー!」と叫び、天を仰いだ黒石。敗れた上に叱られて踏んだり蹴ったりだったが、ひとつだけ、いいこともあった。客席とバックステージを仕切る暗幕の隙間から、女性ファンが何か(プレゼント?)を投げ込みながら、天使のような優しい声でこう囁いたのだ。

「おつかれさま。やめないでね。地元一緒なの。応援してるよ。頑張ってね。愛してるよ」

 こんなことを言われたら、やめたくたってやめられないはず。男・黒石の再起を待とう。

os11_06.jpg1回戦はカウンター一閃でKO勝ち。狂犬は
確実に進化している。

os11_07.jpg

“埼玉白岡町の若き長 全身凶器”
齊藤龍正(埼玉・21歳)

「アイツの喧嘩はいつもパンチ一発で決まる。天性の強さだと思う」と、地元・白岡の仲間は齊藤を評する。その「ワンパンチKO伝説」を観衆が見守るリングの上で証明してみせるとは、たいしたものだ。初参戦のシングルマッチを、わずか4秒で終わらせた齊藤を直撃!

──あっという間のワンパンチKO。手応えは十分?

「はい。まったく緊張もしませんでした」

──アウトサイダーに出場しようと思った動機は?

「カネです。人を殴ってカネをもらえるから。自分が負けたら白岡の名が汚れるのに、勝手に出てしまった。だけど兄貴たちが応援してくれたので、勝てて本当によかったです」

os11_09.jpgサイゾー賞を進呈!

──プロフィール写真は金髪オールバックのヤンキースタイルでしたが、見た目の印象がだいぶ変わりましたね。

「やっぱ中身だと。人間、見た目よりも中身が大事ですから」

──ということは、中身は今も恐ろしい?

「たいしたことないっす」

──地元・白岡ではどんな活動を?

「愚連隊のトップをやってます。兄貴たちの伝統を守っていくだけです」

──尊敬する人は?

「先輩たちです」

 口数が少なく、シャイな印象。色白で髪が長いため、YOSHIKIのような繊細な雰囲気も漂う。そんな齊藤のことを地元の先輩は「白岡じゃ、誰もが認めるアタマです。強いんだけど、自分からは喧嘩売らない男。すごい謙虚で、先輩を立てることも知っている。後輩のカガミですね」と絶賛する。

 今後のアウトサイダー参戦は「考えてない」という齊藤だが、まだまだ底を見せていないため、これで見納めというのは惜しすぎる。継続参戦に期待して、サイゾー賞を贈呈だ!

os11_08.jpg絵に描いたような秒殺KO劇に会場も痺れた。

os11_10.jpg

“バトル漫画家ファイター”
一文字蛍(神奈川・30歳)

 秒殺する者もいれば、秒殺される者もいる。シングルマッチに初エントリーした漫画家の一文字。赤いマフラーを颯爽と放り投げ、特撮ヒーローのような大見栄を切って参上したが、ゴングが鳴った5秒後に、ダウンを食らってKO負け。無念極まる敗戦インタビューを聞け!

──登場シーンが最高でした。

「そうですか? 悔しいなぁ。だったら勝ちたかったなぁ……。2秒で跳ね起きましたよボク! 2秒で跳ね起きたのにぃ……、2秒ですよ!!!!」

──まだまだやれた?

「何度も言いますけど、ボクは2秒で跳ね起きましたよ! 効いてませんもん! しかし、セコンドの彼はボクにこう言いました。『食らったお前が悪いんだ』と。普通セコンドって、選手をいたわるもんでしょ? 『ラッキーパンチだ、気にするな』とかって。なのに彼は、『食らったお前が悪いんだ』としか言ってくれない! でも、その通りっ! ボクが悪いですよ! 5秒で倒れたボクが悪いんですよ!!!」

──なぜアウトサイダーに出ようと思ったのでしょう?

os11_11.jpg思い切りのいいローで先手を取った一文字
だったが……

「DVDで見て格好よかったんで、あ、出たいと思って、付け焼き刃でトレーニングをし、参加しました! 空手のバックボーンはありますが、フルコンタクトの試合に出るの初めてでした! 押忍!」

──不良の多い大会に参加する恐怖心は?

「それはさすがに全然怖くないですね、フフフ。不良と殴り合うことぐらいで臆することはございません! ボク、昔から怖いもの知らずなんですよ。バイクでの武勇伝を話しましょうか? それともタイでの武勇伝を話しましょうかねぇ……」

──タイでの武勇伝を教えてください。

「チェンマイでひとりで迷子になったときは怖かったなぁ……(遠い目)」

──このまま帰るのも悔しいでしょうから、漫画のPRをどうぞ。

「おおそうかそうか、じゃあ、このたび勝利を頂きまし……ううううう! 勝利を頂いたバージョンしか考えてなかった!(と言って頭を抱えた後、突然目を見開き)こからもぉぉおお、めげずぅぅうう、あらゆるところで戦いを繰り広げていきたいと思います! もちろん漫画を描くというのは戦いですから! 一文字蛍は弱かったですが、強ぉ~い空手の漫画を描いてます! 作品名は『転生神機メロウガイン』です! 興味ある方はぜひ! 押忍!」

──何か言い残しは?

「一文字蛍は不屈の男だっ! 不屈の男ゆえ、何度でも立ち上がるっ! 実際、2秒で立ち上がりましたよ! 2秒で立ち上がったんですよ!!!」

 敗れたとはいえ、強烈なインパクトを残した一文字先生であった。

os11_12.jpgこの一撃が一文字の夢を砕いた。

 次回アウトサイダーは6月20日(日)、東京・ディファ有明で開催。60-65kg級トーナメントの決勝ラウンドのほか、70-75kg級トーナメントもいよいよ始まるので注目だ!
(取材・文=岡林敬太)

ジ・アウトサイダー 第九戦 《65-70Kg級トーナメント決勝戦》

第9戦のDVD。熱い。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 『THE OUTSIDER第10戦』恍惚すぎるラウンドエンジェルを一挙大公開!
 因縁と血飛沫のカーニバル「不良の格闘技」戦士たちの魂の叫びを聴け!
 『THE OUTSIDER第9戦』激闘の幕間を彩る、恍惚のラウンドエンジェル

最終更新:2010/04/12 21:56
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真