日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 首相交代で気になる参院選 ネット選挙解禁は鳩山さんにつぶされた!?
鳩山政権"259日天下" をふり返る──【4】

首相交代で気になる参院選 ネット選挙解禁は鳩山さんにつぶされた!?

fujisue_p.jpgネットでの選挙解禁を推進していた民主党参議
院議員の藤末健三氏の公式HP。

 新内閣発足でますます戦局が読めなくなった今夏の参院選。しかし、鳩山元首相の辞任によって選挙活動におけるインターネット解禁は絶望的になってしまったようです。今回の参院選を前に、成立が見込まれていたネット上での選挙運動を認める「公職選挙法改正案」。同法案が成立すれば、候補者や各政党によるホームページとブログの更新が認められるはずでした。が、しかし、鳩山氏の辞任に伴う国会審議停滞の余波を受け、会期延長がない限り参院選でのネット解禁は見送られることになりそうな気配。就任当時、鳩山元首相はツイッターに登録するなどして、「ネットと政治の結びつき」を強化していたのですが……最後に自分で台無しにしちゃうあたり、詰めが甘かったみたいですね。

 そんな政界の”無責任男”鳩山元首相ですが、政界外には熱烈なサポーターの方々がいらっしゃったんです。ファーストレディーとしては異例の、”電波ゆんゆん感”を漂わせた幸夫人や、すっかりみなさんに忘れられかけている鳩山元首相そっくり芸人さんなど、首相に代わって民主党をアピールしてくれた(!?)人々も、せっかくなのでご紹介しておきましょう。今後、ご紹介できる機会もなさそうなので……。

 あ、それから最後に、こっそり菅首相のすねの傷もご紹介しちゃいます。 新総理、これからは気を引き締めて、新政権をひっぱっていってくださいね。

[選挙活動にウェブ解禁]

藤末健三(民主)×世耕弘成(自民) ネット解禁は参院選に間に合うのか?
2010年5月号(プレミアサイゾー)

誰かさんのせいでムリかも(泣)。

「ツイッターは合法だけど自粛」ってどうなの!? メールは? ニコ動は?
2010年5月29日付(日刊サイゾー)

メールとニコ動、ツイッターの心配も全部杞憂に? (悪い意味で)

[政界外で鳩山元首相を彩った人々]

「金星に行ったことがあるの♪」鳩山 幸 のトンデモな世界8首
2009年11月号(プレミアサイゾー)

老後は2人で仲良くアセンション?

芸人・鳩山来留夫が選ぶヤバいくらいためになった本
2010年1月号(プレミアサイゾー)

あれれ? 「明智」じゃなくて「鵯(ひよどり)」になってしまいました。

[菅新首相のすねの傷]

菅直人、「愛人密会疑惑」に新たな証拠が!
1999年6月号(プレミアサイゾー)

嘘が下手なのは総理としてプラス? マイナス?

【関連記事】
鳩山首相辞任!! 結局「政治とカネ」で悪いのは鳩山・小沢だったのか!?

記者クラブ開放はどうなった!? 鳩山政権が残した問題をおさらい

蓮舫議員入閣内定!! 新内閣、組閣を前に振り返る「事業仕分け」

p-qp4.jpg

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

 プレミアサイゾーでは6月6日までに「3か月会員コース」をお申込みの方全員に金の「サイゾーキューピー」プレゼントキャンペーンを実施中!詳細はプレミアサイゾーで。

ゲットのチャンスはあと1時間半しかありません! お急ぎを!!

最終更新:2010/06/06 22:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真