日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 首相交代で気になる参院選 ネット選挙解禁は鳩山さんにつぶされた!?
鳩山政権"259日天下" をふり返る──【4】

首相交代で気になる参院選 ネット選挙解禁は鳩山さんにつぶされた!?

fujisue_p.jpgネットでの選挙解禁を推進していた民主党参議
院議員の藤末健三氏の公式HP。

 新内閣発足でますます戦局が読めなくなった今夏の参院選。しかし、鳩山元首相の辞任によって選挙活動におけるインターネット解禁は絶望的になってしまったようです。今回の参院選を前に、成立が見込まれていたネット上での選挙運動を認める「公職選挙法改正案」。同法案が成立すれば、候補者や各政党によるホームページとブログの更新が認められるはずでした。が、しかし、鳩山氏の辞任に伴う国会審議停滞の余波を受け、会期延長がない限り参院選でのネット解禁は見送られることになりそうな気配。就任当時、鳩山元首相はツイッターに登録するなどして、「ネットと政治の結びつき」を強化していたのですが……最後に自分で台無しにしちゃうあたり、詰めが甘かったみたいですね。

 そんな政界の”無責任男”鳩山元首相ですが、政界外には熱烈なサポーターの方々がいらっしゃったんです。ファーストレディーとしては異例の、”電波ゆんゆん感”を漂わせた幸夫人や、すっかりみなさんに忘れられかけている鳩山元首相そっくり芸人さんなど、首相に代わって民主党をアピールしてくれた(!?)人々も、せっかくなのでご紹介しておきましょう。今後、ご紹介できる機会もなさそうなので……。

 あ、それから最後に、こっそり菅首相のすねの傷もご紹介しちゃいます。 新総理、これからは気を引き締めて、新政権をひっぱっていってくださいね。

[選挙活動にウェブ解禁]

藤末健三(民主)×世耕弘成(自民) ネット解禁は参院選に間に合うのか?
2010年5月号(プレミアサイゾー)

誰かさんのせいでムリかも(泣)。

「ツイッターは合法だけど自粛」ってどうなの!? メールは? ニコ動は?
2010年5月29日付(日刊サイゾー)

メールとニコ動、ツイッターの心配も全部杞憂に? (悪い意味で)

[政界外で鳩山元首相を彩った人々]

「金星に行ったことがあるの♪」鳩山 幸 のトンデモな世界8首
2009年11月号(プレミアサイゾー)

老後は2人で仲良くアセンション?

芸人・鳩山来留夫が選ぶヤバいくらいためになった本
2010年1月号(プレミアサイゾー)

あれれ? 「明智」じゃなくて「鵯(ひよどり)」になってしまいました。

[菅新首相のすねの傷]

菅直人、「愛人密会疑惑」に新たな証拠が!
1999年6月号(プレミアサイゾー)

嘘が下手なのは総理としてプラス? マイナス?

【関連記事】
鳩山首相辞任!! 結局「政治とカネ」で悪いのは鳩山・小沢だったのか!?

記者クラブ開放はどうなった!? 鳩山政権が残した問題をおさらい

蓮舫議員入閣内定!! 新内閣、組閣を前に振り返る「事業仕分け」

p-qp4.jpg

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

 プレミアサイゾーでは6月6日までに「3か月会員コース」をお申込みの方全員に金の「サイゾーキューピー」プレゼントキャンペーンを実施中!詳細はプレミアサイゾーで。

ゲットのチャンスはあと1時間半しかありません! お急ぎを!!

最終更新:2010/06/06 22:30

首相交代で気になる参院選 ネット選挙解禁は鳩山さんにつぶされた!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

Kダブが「トランプを支持するワケ」

 11月3日に控えた米大統領選において、現大統領であるドナルド・トランプ(共和党)と...
写真