日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?

【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?

wcrepo004.jpgレストランの前に出されたヴヴゼラ禁止の立て看板。
食事ぐらい静かにゆっくり楽しみたいものだ。

 南アフリカでのワールドカップも開幕から約2週間が経過した。開幕直後には、韓国人や中国人、スペイン人やポルトガル人に加え、日本人カメラマンまでもが強盗の被害に遭ったとされたが、その後はそんな話題もすっかり影を潜めている。

 筆者の周囲にしても、とくに大きな問題は起こっていないが、果たして本当に安全なのか、それとも事件を隠ぺいしているだけなのかは微妙なところだ。

 それにしても、治安や渋滞問題もそうだが、話題のヴヴゼラ(南ア伝統の長いラッパのような簡易楽器)が相変わらず猛威を振るっている。

 このヴヴゼラの「ヴオー、ヴオー」という重たい音はテレビで聞く以上に、現場で聞くとわずらわしく、いくつかの調査結果によれば継続して耳にしていると深刻な聴力低下にもつながるというから恐ろしい。

 実際に、大会前には出場各国から「ヴヴゼラ使用の反対」を求める声が上がったほど。それほど、南アを訪れる人にとっては、厄介で深刻な問題なのだ。

 ともあれ、百歩譲ってスタジアムでは我慢するとしよう。それも「試合の一部」(大会組織委員会)ということで。

 問題なのは、ここへきてヴヴゼラが世界的に話題になったことで、南ア人はまるで周囲にアピールするかのように、朝から晩までどこに居ても「ヴオー、ヴオー」と吹いているということ。とにかく、歩きながら、車に乗りながら、レストランで食事を待ちながら、まるで○カのひとつ覚えみたいに。最近では、朝の目覚めだってホテル近くで吹かれるヴヴゼラというほどだから、ほとほと困る。

 耳栓を買おうと思っても、売り切れ状態。いまでは、レストランでヴヴゼラ禁止の看板も出るほどだ。

 1年前、W杯のプレ大会で南アを訪れた際にはヴヴゼラ購入を考えた筆者だが、いまでは何てバカげた考えだったかを身に染みて感じている。
(取材・文=栗原正夫)

ブブゼラ  サッカー日本代表応援

買うなよ、買うなよ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
【WC2010】「退屈」「勝利を放棄している」岡田ジャパンを世界中のメディアが酷評中
【WC2010】現地レポ 相次ぐ強盗被害に効果的な対処法はあるのか?
【WC2010】現地レポ 治安以上の問題!? 交通渋滞がひどすぎる!

最終更新:2010/06/26 15:00

【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

“移民”問題のウソとホント

 2013年にアメリカ国務省から「人身売買と戦うヒーロー」として表彰された、外国人労...
写真