日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 今、最も旬な「じゃないほう芸人」Wコロン・木曽さんちゅうを直撃

今、最も旬な「じゃないほう芸人」Wコロン・木曽さんちゅうを直撃

kiso0914.jpg実はふかわりょうの相方だった!?

 「なぞかけ」で大ブレークした芸人「Wコロン」の「ねづっち」。だが、はたしてその「相方」の名前を知っている人はどのくらいいるだろうか。

 『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系/8月26日放送分)では石橋貴明に「床山?」「床山、いらなくね?(笑)」などとイジられていたが、実は彼の名前を知ったのも、この番組が初めてだったという人もいるはず。

 Wコロンの「木曽さんちゅう」。いま、最も旬な「じゃないほう芸人」ではないだろうか。

 「なぞかけ」はテレビでブレークするよりずっと前から、もともとステージ上でやられていたものと聞く。では、「じゃないほう」は、ステージ上ではどんな役割をしているのか。ご本人を直撃した。

「難しいお題をもらった場合、ねづっちがなぞかけを考えている時間をさりげなくつなぎます。なぞかけが出来て、ねづっちが言った後に、その出来によってフォローを入れます」

 「シンキングタ~イム♪」のBGM的なものってこと? でも、フォローは大切ですよね。

 ちなみに、芸名の由来は、「大学生のころに出演した関西の素人参加テレビ番組でご一緒したK-1の角田信朗氏から、『木曽の山中にいるような顔だな』と言われたことがキッカケ」だそう。

 Wコロンのコンビ結成は2004年2月。きっかけは?

「前のコンビを解散し、芸人を辞めようかと思っていたところ、同じくコンビを解散したねづっちから、『一緒にコンビを組んでもらえないか』と突然連絡がありました。そのとき、『浅草に来て漫才協会に入ったら、芸人でメシが食える』と誘われたんです。……もちろんウソでした」

 「なぞかけ」はもともとねづっちの特技だったそうだが、ネタに組み込もうと思っていたところ、ある番組で披露する場を得たという。

「スピードワゴンのラジオ番組に出た際に、小沢(一敬)くんからなぞかけをふられ、ねづっちがそのとき『整いました!』と言って、なぞかけを披露しました。以来、なぞかけをネタに入れています」

 さらに気になるのは、木曽さんちゅう氏の経歴。ふかわりょうとコンビだったってホント!?

「16年ほど前、東京に来て芸人になりたての頃、ふかわくんと2カ月ぐらいコンビを組んでいました。解散の理由は、ふかわくんがピンになりたいと……。その後、間もなくふかわくんは売れました」

 ああ……。ことごとく「じゃないほう」……。

 とは言え、実は、木曽さんちゅう氏も、なぞかけができるという噂。自信作を教えてくださいと頼むと、「ねづっちほどのクオリティはありませんが」と前置きしたうえで、以下の2つを教えてくれた。

●「酒井法子」とかけて「高級デパートでの買い物」ととく。夫・高相(たかそう)。
●「カーナビ」とかけて「腕利きの医者」ととく。渋滞(重体)だって感知(完治)します。

 お見事!! ただ、この2つ、「ねづっちにあげました」と。あくまでフォローに徹しているんですね……。

 ちなみに、趣味・特技は「料理・駅弁収集・釣り・ヘビメタ」と幅広い彼。今後の抱負は?

「基本は漫才師なんで、地道にやっていこうと思ってます。くわえて、『じゃないほう』として、もっと認知されるよう、がんばっていきます。今年1月に2人目の子どもが生まれたんで、ミルク代を稼がないと」

 「ナイツ」がテレビとステージとで、あるいは客層によってネタやテンポを変えているというのは、よく聞く話。テレビとは違う「Wコロン」を浅草で見てみるのも、面白そうだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~

相方の存在があってのねづっちです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
“天才なぞかけ芸人”Wコロン・ねづっち 「サイゾー」と掛けて……何と解く?
Wコロンの「なぞかけナイト」が5分でソールドアウト!!
Wコロン・ねづっち 「整いました!」なぞかけ芸が時代にハマった深い理由

最終更新:2018/12/10 19:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真