日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > NHK『紅白歌合戦』嵐の白組司会決定の裏でマスコミがジャニーズに激怒!

NHK『紅白歌合戦』嵐の白組司会決定の裏でマスコミがジャニーズに激怒!

kohaku61.jpg『第61回NHK紅白歌合戦』公式ページより

 大みそかの『第61回NHK紅白歌合戦』の司会者が3日、同局より発表された。紅組は予想通り、朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の松下奈緒。対する白組はジャニーズの超人気ユニット「嵐」で落ち着いた。

 「嵐」は昨年の紅白で初出場したばかりで、異例の”スピード出世”といえよう。芸能プロ関係者は「白組の司会者をめぐっては、水面下で大本命の中居正広や笑福亭鶴瓶、NHKの朝の情報番組にレギュラー出演するV6の井ノ原快彦の名前が上がっていましたが、最終的にフレッシュな嵐に決まったんです。SMAPの中居正広から嵐にバトンタッチしたことで、事実上の世代交代と見る向きもあります」と語る。

 そんななか、司会発表前日にマスコミとジャニーズの間でひと悶着起きていた。某スポーツ紙記者が語る。


「3日に司会発表があることを知っていたマスコミは、前日2日にジャニーズの広報担当者に一斉に問い合わせました。その段階でジャニーズの誰かが白組司会であることは分かっていましたから。嵐なのか? 井ノ原なのか? いつも通り中居なのか? あとはそれを詰めるだけでしたが、なぜか広報担当者はそれらすべてを完全否定したんです」

 その数時間後、NHKから朝刊スポーツ紙などの”御用マスコミ”に紅白司会者決定を知らせるFAXが一斉に届いたという。そこにはあれほど否定していた「嵐」の名前が明記されていた。

 さらに驚くべきことに、FAXの最後には「なお、司会者発表は3日の午後5時をもって情報解禁とします」と一筆添えられていたというのだ。これにブチ切れたのが、スクープを狙っていたマスコミ各紙。

「否定しときながら手の平を返したことにもムカつきましたが、何より頭にきたのは情報を公平に開示する代わりに、解禁時間を設けて一斉発表させようとしたことですよ。これをやられたら取材するだけ無駄。スクープ取材を全否定する行為ですよ! 影響力のあるジャニーズだからと言って、マスコミをナメすぎですよ!」(スポーツ紙記者)

 さすがの御用マスコミも”存在意義”を踏みにじられては腹の虫も収まらない。前出のスポーツ紙記者は「絶対に”報復”してやりますよ!」と息巻いている。ジャニーズタレントは、しばらくはスキャンダルに気をつけたほうがいいかもしれない。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

ARASHI Anniversary Tour 5×10

人気もスキャンダルも絶好調!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
『嵐大野3P疑惑』をも凌駕する──ジャニーズタレントを喰い尽くしたAV女優の”遺言”
安室、B’z、YUIも出ない……音楽マーケットの流れを無視した『紅白歌合戦』 
ジャニーズコンサート化してゆく『紅白』NHKとの蜜月関係はどこまでいくのか

最終更新:2013/02/01 17:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真