日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > スペイン人も大好きな名作に溢れる古き良き少年マンガ・イズム
SKE48の大人のための2次元講座 【第11回】

スペイン人も大好きな名作に溢れる古き良き少年マンガ・イズム

アイドルと学ぶ”二次元作品”魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!

今月の教材
『るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─』

1105_SKE.jpg左から平松可奈子/松下唯/古川愛李/中西優香
(写真/有高唯之)

──前々回にご登場いただいた、チームSの松下唯さんを再びお迎えしております。今回の教材は、「週刊少年ジャンプ」発の名作『るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─』(共に集英社/以下、るろ剣)。アニメ化されてから今年で15周年ということで、それを記念したプロジェクトも進行中です。平松さんは歴史モノ好きですから、当然、『るろ剣』も知ってますよね!?

平松可奈子(以下、) もちろんです。作者の和月伸宏先生は、編集者さんに「『ジャンプ』で歴史モノは受けない」と散々言われてたんですけど、見事ヒットさせたんですよ。

中西優香(以下、) それ、そっくりそのままウィキペディアに書いてありましたけど(笑)。

 えへへ 実は『るろ剣』のこと、よく知らないんです。ファンの方から「可奈ちゃんの好きな新撰組も出てくるし、面白いよ」って勧めていただいたりもしたんですけど、まだ読めていなくて。

──だからって知ったかぶりしなくても……。まぁ15年前だと、平松さんはまだ45歳ですから、致し方ないですね。当時、『るろ剣』はすごく人気があって、アニメの主題歌になった曲が次々ヒットしたんです。JUDY AND MARY の『そばかす』(エピックレコード)とか。

 えっ!? もしかして、カラオケで『そばかす』を入れると、自動的に流れてくるアニメが『るろ剣』?

古川愛李(以下、) それすら知らないレベルだったとは……。ウチはT.M.Revolutionさんの曲がめっちゃ好きだったなぁ。あと、ブレイク前のL’ArcenCielさんも歌ってましたよね。

松下唯(以下、) あいりん、よく覚えてるね。すごい!

 再放送をずっと観てたんで。でも、正直、話には入り込めなかったです。今観たら違うと思うんですけど。当時は……あのー、名前なんでしたっけ? ショタっぽい子【1】。あの子のかわいらしさだけが目的でした。

──そういえば、古川さんはショタもイケるんですよね。松下さんはどんなキャラに萌えます?

 ドS!

 今、言い方に一切迷いがなかったね(笑)。じゃあ、『るろ剣』のキャラは微妙?

 んでも、剣心【2】はかっこいいと思うよ。見た目は(笑)。実を言うと、ジャンプ作品って『テニスの王子様』【3】とか『BLEACH』【4】(共に集英社)はわかるんだけど、『るろ剣』の頃の作品には全然馴染みがないんだよね……。なんか”男の子が読むもの”っていう感じがして。

最終更新:2011/05/02 19:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真