日刊サイゾー トップ > 社会  > 「日本の侵略戦争が……」苦情殺到の「まんべくん」Twitterが中止へ 長万部町長が謝罪

「日本の侵略戦争が……」苦情殺到の「まんべくん」Twitterが中止へ 長万部町長が謝罪

manbee.jpg「まんべくん」公式Twitterより

 8月14日に、Twitter上で「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」などと発言し、問題視されていた北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」について、長万部町の白井捷一町長がWEB上に「お詫び」を掲載。「まんべくん」のTwitterが中止されることが明らかになった。

 「まんべくん」Twitterは長万部町に委託された業者の男性が更新作業を行っており、上記の発言について町長は「お詫び」の中で「まんべくんのキャラクターの商標を許可している株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、ご理解を頂きたいと存じます」としながらも、「町のキャラクターである『まんべくん』の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪。当該業者に対して「まんべくん」の使用許諾を禁止するとともに、「まんべくん」Twitterを中止することを明言した。

「『まんべくん』は、町の公式キャラクターには似つかわしくない過激な発言で人気を集めていました。過去にも問題発言をして謝罪騒動を起こしたことがありましたが、そうした騒動もキャラクターと長万部町の”知名度アップ”には確実につながっていました。そうした経緯から、今回の件も賛否を呼ぶことは織り込み済みでの発言だったのでしょうが……」(ネットに詳しい記者)

 町は今後、更に今回の状況を調査し適切な対応をしていくという。人気キャラとして一躍有名になった「まんべくん」、このままお蔵入りとなるのだろうか。

まんべくん ぬいぐるみ (L)サイズ

短い間でしたが、おつかれさまでした。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 19:54
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「日本の侵略戦争が……」苦情殺到の「まんべくん」Twitterが中止へ 長万部町長が謝罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

チケット転売規制法は「国民救済」が目的じゃない! 

 東京オリンピックを視野に6月に施行される「チケット転売規制法」。チケットの高額転売...
写真