日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「早ければ来年3月?」本格的に浮上し始めた『SMAP×SMAP』打ち切りのXデー

「早ければ来年3月?」本格的に浮上し始めた『SMAP×SMAP』打ち切りのXデー

smasma1219.jpgフジテレビ『SMAP×SMAP』公式サイトより

 今や後輩の嵐にジャニーズ事務所内での人気ナンバーワンの地位をすっかり脅かされているSMAP。人気低下もあってか、メンバー5人そろっての唯一のレギュラー番組『SMAP×SMAP(以下、スマスマ)』(フジテレビ系)の打ち切り話がここ数年の間に何度も浮上していた。

「同番組は、現在オートレーサーとして活躍する森且行がメンバーだった1996年4月に放送開始。森は同年5月末の放送で脱退したが、何事もなかったかのように番組は続いた。中居以外のメンバーが料理の腕を披露する『ビストロSMAP』や、豪華ゲストを招いての歌のコーナーなど、斬新な企画で全盛期には毎回20%近い視聴率を記録。キムタクの結婚や不祥事で謹慎していた稲垣吾郎が復帰した回には30%超えを記録。しかし最近は、15%超えはほとんどなく、ときには1ケタも。裏番組の『しゃべくり007』(日本テレビ系)の視聴率が伸びてきたため、毎回いい勝負。『しゃべくり──』のゲストが豪華なときは下回ることもしばしば。そうなったのは番組のマンネリ化が大きい」(テレビ関係者)

 何よりも制作費、そして、SMAPのメンバーのギャラに対する視聴率の費用対効果がかなり見合わなくなっているという。

「以前の制作費は5,000万円で、メンバー1人当たりのギャラは1時間当たり200万円と業界トップクラス。現在はその3分の2ほどにダウンしたが、それでも数字を持っている嵐よりも高い。ギャラのダウンについては、SMAPのチーフマネジャーでそのらつ腕ぶりが知られるI女史とかなりモメたようだが、視聴率のダウンを突きつけられてさすがに折れたようだ」(同)

 同番組は今年で16年目を迎える長寿番組となったが、いよいよ来年3月での打ち切り話が本格的に浮上してきたというのだ。

「キムタク主演の『南極大陸』(TBS系)の予想外の大コケでも分かるように、もはやかつてのような”SMAP頼み”は通用しなくなってしまった。それに加え、年々メンバー5人がソロ活動に力を入れだしているので、週1回の収録とはいえ、スケジュール的にかなりキツい。『これ以上、視聴率が下がる前に……』という局側の配慮もあるようで、早ければ来年3月での打ち切りがありそう」(芸能プロ関係者)

 とはいえ、かつて株主総会で株主からジャニーズとの癒着ぶりを指摘されたフジだけに、SMAPを切っても”ジャニーズ頼み”に変わりはないようだ。

「『スマスマ』と同じようにここ最近視聴率が取れない月9と『スマスマ』の枠を再編し、ジャニーズタレントを起用したトークバラエティー番組が後釜となりそう。司会には嵐か、今年ジャニーズが猛プッシュした関ジャニ∞が起用されるようだ」(同)

 もはや打つ手がなさそうな『スマスマ』だが、嵐にせよ関ジャニ∞にせよ、フジや他局で看板番組を持っているだけに、いくら2時間枠にしたところで、マンネリ化が危惧されそうだが……。

スマップ・エイド

逆に……。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 11:43

「早ければ来年3月?」本格的に浮上し始めた『SMAP×SMAP』打ち切りのXデーのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真