日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「K-POP勢の流入で……?」異例の厳戒体制! NHK『紅白』取材に”人数制限”の裏事情とは

「K-POP勢の流入で……?」異例の厳戒体制! NHK『紅白』取材に”人数制限”の裏事情とは

kohaku20111226.jpgNHK紅白歌合戦公式サイトより

 今年も残りわずか。芸能マスコミ的には年末の風物詩であるNHK『紅白歌合戦』の取材が控えているが、今年は”ある異変”が生じているという。スポーツ紙記者が耳打ちする。

「『紅白』取材の際、NHKから事前に申告した記者とカメラマンの人数分のパスが発行されるんですが、昨年までは原則、何人申請してもOKでした。今年も29~30日のリハーサル取材は大丈夫だったが、なぜか31日の本番取材は『各社とも記者は2名まで』と制限がかかったんです。こんなこと初めてですよ」

 今年は震災もあり、例年以上に『紅白』の持つ意味は大きい。世界各国のメディアからパス申請があったともいわれ、「出演アーティストが通る廊下も人であふれ返る恐れがあり、人数制限を発令した」(週刊誌デスク)とみられる一方で、別の理由を挙げるのが芸能プロ関係者だ。

「当日の現場はマスコミも荷物を預ける場所がなく、盗難の被害が後を絶たないんですよ。毎年、床に置いていたバッグを盗まれたり『財布がなくなった』という声を耳にする。こうしたことはNHKも把握しており、防犯対策のために人数を制限したといわれているんです」

 また、スポーツ紙の音楽担当記者は、KARAや少女時代といったK-POP勢に”原因”があるのではないかという。

「韓国人アーティストのライブ取材なんかにいくと、明らかに『この人、単なるファンじゃないの?』というようなオバちゃんが混ざっている。でも、手にはよく分からない企業の名刺があり、文句は言えない。おそらく、個人で勝手に作った名刺でしょう。自分のブログで好きなアーティストを紹介するだけでも、彼女たちにいわせれば『ネット配信事業』だそうですから。そうしたワケの分からない人たちが『KARAと少女時代を取材しに来た』と大量になだれ込んでくる可能性がある」

 本番当日、現場でマスコミ各社の怒号が飛び交う様子が目に浮かぶ――。

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 腕章/団長バージョン

腕章忘れずに。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2017/01/05 17:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真