日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > 完全に一致!? フット後藤とジャニーズ「A.B.C-Z」河合郁人がそっくり過ぎる!
テレビ辛口研究所

完全に一致!? フット後藤とジャニーズ「A.B.C-Z」河合郁人がそっくり過ぎる!

91GOOXqvLPL._AA1500_.jpg『フットボール刑事(デカ)の芸人
家宅捜査』(よしもとアール・
アンド・シー)

 今年最もテレビに出演した有吉弘行も「話題の入り方が達者」と評価するなど、数々のバラエティー番組で引っ張りだこだった芸人・フットボールアワーの後藤輝基。

 M-1優勝経験者であり、関西の番組でのロケ経験値の豊富さなどから、ツッコミも仕切りもできて、トーク力は抜群。ブレークしそうで、なかなかしなかったのは、関西色が強すぎたからだろう。

 ところで、そんなフットボール後藤に「そっくり」と一部で話題のアイドルがいることをご存じだろうか。

 アイドルの王道・ジャニーズにあって、ビジュアルよりもダンス・アクロバットなどが売りという稀有な5人組の”技能集団”「A.B.C.‐Z」の一人・河合郁人だ。

 フットボールアワー・後藤に「そっくり」と評判なのは、まず見た目! 本人も似ていると言われることをたびたび語っているし、実物を見たファンなどからは「予想以上にフット後藤にそっくりだった」といった声が挙がっている。

 おまけに、もともと「A.B.C.‐Z」河合のファンだったが、河合に似ているという理由から注目するようになり、近年、フットボールアワー後藤まで好きになったというファンもいるほど。

 さらに、似ているのは、顔ばかりではない。ジャニーズの中では「トークがうまい」ことで知られており、後輩たちからトーク力の目標にされていることもしばしば。比較的ナルシストのフットボール後藤に比べ、自虐ネタも多く、自らを「馬に似ている」と言い、馬ネタでよく笑いをとっている芸人的なところもある。

 ところで、長年先輩たちのバックダンサーを務めてきた「A.B.C.‐Z」が2012年にデビューすることが、先日報じられた。ジャニーズ初の”DVDデビュー”である。発表にあたり、報道陣に対し、「CDを聴いてもらうより実際にパフォーマンスを見ていただいたほうがみなさんに魅力が伝わるのではないかと思って、ジャニーさんに提案した」とジャニー氏の代弁者的に伝えていたその人が、まさにアイドル界のフット後藤・A.B.C.‐Zの河合だったのも印象的だった。

 CDではなくDVDデビューという特殊ケースとはいえ、いよいよトーク力も世間に向けて披露できる機会が!? これについて、ジャニーズに詳しい編集者は言う。

「A.B.C.‐Zはポニーキャニオンからデビューが決まりましたが、残念ながらCDデビューではないので、PRとして歌番組などに出られる機会はあまりないと思いますし、そうなると、ジャニーズファン以外の世間に幅広く知ってもらうのは難しいと思います」

 では、フット後藤に続くブレークは……?

「大掛かりなブレークは難しいでしょうが、実は河合個人は今年、かんぽ生命のCMオーディションに受かり、CMデビューを果たしています。ハリのある歌声は、下積みの長さの賜物で、まったく素人感がありませんでしたので、意外なところで今後注目される可能性はあるかもしれません」

 地味ながら、「アイドル界のフット後藤」にひそかに注目していきたいものだ。

フットボール刑事(デカ)の芸人家宅捜査

う~ん、似てるw

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 10:42
こんな記事も読まれています

完全に一致!? フット後藤とジャニーズ「A.B.C-Z」河合郁人がそっくり過ぎる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

瓜田、ジャニーさんの少年愛に持論

 解散、脱退、不祥事など、このところジャニー...…
写真
インタビュー

“新世代の三谷幸喜”上田監督が語る

「面白い!」「完全に騙された!」「感動した!」と映画ファンの間で噂を呼んでいるのが、...…
写真