日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 香川にマンUからオファーも?

「香川はマンU? アーセナル?」若手にも続々食指 加熱するサッカー欧州移籍市場

kagawa139966906.jpg香川はどこへ……?

 欧州各国のサッカーリーグも大詰めを迎える中、今夏の移籍情報も取り沙汰されるようになってきた。欧州でプレーする日本人選手の中では、独ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司の動向に注目が集まる。リーグのディフェンディングチャンピオンで、今シーズンも優勝争いに絡んでいるドルトムントの主力だけに、香川には欧州各国の有力クラブからのオファーが絶えない状況だ。香川にはイングランドのマンチェスター・ユナイテッドやア―セナルといったメガクラブから引き合いがあるという。

「残留濃厚だといわれてきましたが、ここへきてマンチェスターUへの移籍が取り沙汰されています。香川自身はドルトムントでの処遇に満足しているでしょうが、やはり世界でも1、2を争う名門クラブからのオファーだけに心が揺れ動いているようです」(サッカーライター)

 この他、ブンデスリーガでプレーする日本人選手で動きがありそうなのは、バイエルン・ミュンヘンの日本代表FW宇佐美貴史だろう。バイエルンはドイツだけでなく世界でも有数のビッグクラブだけに、2011年にガンバ大阪からレンタル移籍を果たした際には話題を集めたものの、バイエルンはレンタル期間を延長しない考えだ。

「昨年12月には、欧州チャンピオンズリーグのマンチェスター・シティ戦で日本人最年少となるチャンピオンズリーグ出場を果たしましたが、スター選手揃いのバイエルンでは満足な出場機会が得られず、半ば構想外という状況です。本人は来シーズンも欧州でのプレーを希望しており、同じブンデスリーガのニュルンベルグが興味を示しています」(同)

 他国のリーグの日本人選手に目を移すと、ロシアリーグのCSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑とスペインリーグのセビージャに所属するFW指宿洋史も新天地を求めることになりそうだ。

「本田の移籍話は話題ばかりが先行して“エア移籍”などと揶揄されてきましたが、今冬は伊セリエAのラツィオに入団直前まで話が進んだ。今夏、移籍話が再燃するかが注目ですね。ここのところ、ケガがちなのが気になるところですが……。一方、指宿はセビージャのBチーム(二軍)でゴールを積み重ね、晴れてトップチームへ昇格した苦労人ですが、昇格後は出場機会に恵まれていません。現状を打破するためには、他チームへの移籍も視野に入れているはず」(同)

 昨今、とみに高まる日本人選手への評価だが、今夏もJリーグから欧州へ日本人選手が移籍を果たしそうだ。移籍が確実視されているのはMF清武弘嗣(セレッソ大阪)、FW久保裕也(京都サンガ)、DF酒井宏樹(柏レイソル)の3人で、いずれも日本代表のホープだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真