日刊サイゾー トップ > 社会  > アップル下請け会社でまた騒動

連続自殺騒動のフォックスコン工場で今度は集団自殺騒ぎ!?

7089347595_3c22dc6036_o.jpg屋上の様子。

 10人以上の死者を出した従業員連続自殺騒動が世間を騒がせた、米アップル社製品の委託生産先でもある、フォックスコンの深セン工場で再び騒動が勃発した。4月11日、工場の屋上に約20人の従業員が上り、飛び降りることをほのめかしたのだ。 彼らは、11日の午前8時から翌日午前10時まで屋上にとどまり続けたが、やがて全員無事、現場を後にした。

 実はこれ、工場の移転に反対するための抗議活動である。

 連続自殺騒動を機に、労務環境への批判が集中したフォックスコンは、従業員の給与のベースアップを行った。しかし、それをきっかけに周辺地域の賃金相場は上昇。結果、人件費の高騰に耐え切れなくなった同社は、内陸部など賃金相場の低い地域への生産拠点の移転を進めている。

 同社は移転にともない、これまで深セン工場で雇用していた従業員の多くに対し、新工場への異動か退職を迫っていたが、同工場での勤続を希望する一部の従業員と争議となっていた。今回、抗議活動を行った従業員は、深セン市から100キロほど離れた広東省恵州市の新工場への異動を求められていたが、これを拒否していたという。

 ちなみにこの騒動に関し、香港系のニュースサイト「鳳凰網」がネット上で行った世論調査によると、約2万人の回答者のうち約72%が従業員を支持している。

 連続自殺騒動の舞台となった深セン工場を縮小することとなったフォックスコンだが、今後どこへ移転しようとも、権利意識に目覚めた労働者たちの容赦ない突き上げに晒されそうだ。

最終更新:2012/04/24 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真