日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 谷川俊太郎meetsニャル子さん!? 朗読イベント「こえサイファー」で現代詩と声優が邂逅

谷川俊太郎meetsニャル子さん!? 朗読イベント「こえサイファー」で現代詩と声優が邂逅

「声優さんのファンがその声を聞きに来ていて、ほかの方の朗読は聞きたくないのかな、と不安でした。ところが、それぞれみんながいろんな人のことばを聞こうとしていて、声が届いている、響いている感じがしました。普段は声優さんも詩の朗読をすることはあまりないと思うので、全員がアウェイの中、緊張感を持って朗読するという今回のイベントは、とても勉強になりました」

gotosaoi.jpg後藤沙緒里。黒髪ロングのメガネ姿に、
ファンは静かに高まった。

 谷川俊太郎はビデオ出演だったが、サイファーに参加した動機を「閉じられた空間でなく、公園みたいな広々したところで、ルーズな感じでできるのが面白い。現代詩でないいろんな人がいるのがいいなと思いました」と語った。その後、鉄腕アトムの挿入歌で自身が作詞した『ロボット・マーチ』を朗読。途中、「なんだかバカみたいな話だねぇ。なつかしい」とツッコミを入れると、会場からも笑いがおきた。サイファーについては、「活字は反応がない。朗読会に出れば目の前にいる30人とかが、つまらなかったらざわめくし、面白ければ拍手が起きる。フィードバックがあるのは、健康にすごくいいという感じがしました。つまらなかったら正直に帰ってしまう。こういうことが詩には必要」と、朗読に対して意欲をみせた。

 また谷川は、阿澄佳奈が主演を務めるアニメ『這いよれ!ニャル子さん』をニコニコ動画で見ていることも明かし、会場を驚かせた。後藤沙緒里は「後藤が出演しているアニメ作品もぜひ観てください」とアピール。当の阿澄佳奈は「ビックリなのと、なぜそれだったのかなぁと」と戸惑っていたが、司会から「詩人や歌人で『ニャル子さん』を観ている人は多いらしいですよ」と伝えられ、さらに驚いていた。

 イベントの最後には、阿澄佳奈、後藤沙緒里、miko、ななひらの4人による自作の詩が朗読された。披露された作品は、阿澄佳奈『あなたへ』、後藤沙緒里『憧れ』、miko『はばたき』、ななひら『すべての“あなた”へ』。会場に多数いたであろうファンたちは、長時間のイベントのラストにもかかわらず、この日一番の集中力で聞きいっていた。

 Twitterなどでは、毎日のように詩のような投稿を見かける。ソーシャルメディアが普及し、ことばが以前よりも流通し、インタラクティブな創作活動も可能となった今、詩はいつ、どこででも生まれているのだ。『しいか.com』は、「<あなた>を詩人にする言葉が詩です」とうたっている。これを機に、「徹夜なう」などつぶやいていないで、詩を詠んでみたいと思う。
(取材・文=林健太/画像提供=しいか.com)

最終更新:2012/07/04 19:19
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真