日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 追悼・山田五十鈴──反骨の大女優の最高傑作はこれだ!『女ひとり大地を行く』

追悼・山田五十鈴──反骨の大女優の最高傑作はこれだ!『女ひとり大地を行く』

 この映画の監督である亀井文夫は、劇映画よりもドキュメンタリーで知られた人物で、
原爆被災者に密着した『生きていてよかった』(56)などの作品で名高い。プロレタリアートが新たな世界を生み出す理想を夢見ながらも、組織の汚さにも気づいていた亀井だけに、山田の周囲の、炭鉱に暮らす人々の描写も目を見張る者がある。物語の中で描かれる、儲け一辺倒の会社の方針に抗議し首を切られそうになった仲間を守るための、炭鉱労働者たちの一致団結っぷり。ストライキを求める労働者たちの熱意に、ビビる組合の幹部たち(なんか、高そうな背広を着ているあたりが亀井らしい演出)。働く者の権利を守るために、挫折することなく希望を持ち続けている登場人物たちの姿を見ていると「なんて、組織された労働者だ。こんなヤツら現実にいたら、とっくに革命が起こっているよ」と、ツッコミを入れながらもなぜか、感動してしまう。

 山田の凄まじいまでの演技力、それに加えて、炭鉱労働者たちが会社にも権力にも屈することなく戦っていく様の2つに感動できるからこそ、この作品は素晴らしい。ただ、DVDになっているのは132分版でオリジナルの最長164分版は、観賞できる機会がないのが惜しいところ。山田の偉業を顕彰する意味でも、ぜひ上映の機会を設けてもらいたい。
(文=昼間たかし)

最終更新:2012/07/25 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真