日刊サイゾー トップ > その他  > 野村、部下は罵倒し顧客には損
インサイダーなんてバレるほうが馬鹿

野村社員「部下は監禁・罵倒し、顧客に損さてもノルマは死守」

 残りのC採用は、「Connection」のCで、何らかのコネのため、人事が採用したといわれる人たちだ。

社畜養成新人研修

「どの採用であっても、入社してから高輪研修センターで2週間ほど行われる新人研修は、いわば自分が“社畜”であることを自覚させる『洗脳教育』の時間。徹底的に“ノムライズム”を叩き込まれる。この段階で音を上げて、会社に見切りをつけようと考えるのは、意外にも高学歴で“頭で仕事”することを期待された人たち。この人たちは、別に野村でなくても、ほかにいくらでも仕事がありますから」(A氏)

 この研修は本社の人材開発部が行うのだが、概ね、

 (1)自分の意見を主張する者
 (2)動作、行動のトロくさい者
 (3)高学歴の者

は、指導役の社員から目の敵にされるという。

「上が言ったことには絶対服従、首から下でのご奉公をする人間が可愛がられる。どうしても体育会出身者が幅を利かす。誰がどう見ても指導役の社員が悪いことでも、それに服従しなければならない。もし反論などしたら、始末書を書かされて、長時間“詰め”られる」(A氏)

ノムラ伝統の“詰め”文化

 この“詰め”るとは、研修なら指導役社員が研修生に、本社や支店などの第一線の現場では上司が部下に、長時間にわたって叱り、人格を否定するほどに罵倒を続けるという意味で用いられる、野村社員なら誰でも知っている言葉だ。

 また詰められる理由は、その多くが、まさに“言い掛かり”といえるようなものばかりである。

「朝の挨拶で声が小さかった。字が汚い。なんらかの事情で集合に1分間遅れた……という社員は、指導役や上司の社員に狭い部屋に呼び出されて、延々始末書を書かされるとともに、

 『月給ドロボー!』
 『今のお前は、ノムラで最も価値のない人間だ!』
 『お前はいい加減な人間だが、親もそうなのだろう!』

等罵倒され、思い出すだけでつらい」(A氏)

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真