日刊サイゾー トップ > インタビュー  > Negiccoインタビュー!
『道の駅』DVD宣伝PR隊長就任記念ロングインタビュー

【Negicco】マイペースで前進する“ロコドルの星”3人の現在地とは?

NegiNegi02.jpg

──よくPerfumeが引き合いに出されますが、彼女たちにしても、音楽だけじゃなくてスポーツとかいろいろな分野で、自分たちらしさを大事にして世界に出て行っている日本人が多いと思うんですよね。そう考えると、NegiccoはNegiccoとして、自分たちらしさを持ったまま大きくなるといいな、と個人的には考えていたんですが、みなさんはどう考えていらっしゃいます?

Nao☆ 今のアイドルシーンでは、聴いているとどんどん盛り・上が・れー! みたいな曲が多いんですけど、Negiccoはそうじゃなくて。アイドルブームに合わせるのではなく、作曲家のconnieさんもNegiccoの色を大事にしてくださっているんです。connieさんに「Negiccoはへたしたら30歳になってもできるグループだよね」と言っていただけて、すごくうれしかった記憶があります。自分たちでも信じて頑張ってはきましたが、地元から出てきて、まさかここまで来られるとは思ってもみませんでした。Negiccoという積み重ねでここまで来れている、それってすごい大きいことだと思いますし、今となっては期限が来たら年齢的に続けられなくなるグループでもない。そういう意味では、Negiccoでよかったなと思います。

──既存の曲がだんだん鍛えられたり、それを反映した曲作りになってきている感触はありますか?

NegiNegi01.jpg

Nao☆ connieさんも最近のNegiccoのレベルに合わせて、メジャー感のある曲をつくるようにされているみたいで。でもNegiccoの知名度が全国的に上がってきたら、新潟の方に……なんて言われたんだっけ。

Kaede 「新潟捨てたんかよ」

Nao☆ って言われたんですよ。でも、わたしたちは気持ちも心も新潟を大事にしているんです。だからこそ歌詞の中に、connieさんが遊びごころで「ヨーン・マルニ」、国道402号線(『あなたとPop With You!』)を盛り込んでるわけですし。

Kaede トキとかもそうだしね。ちょっとずつ新潟のエッセンスが入っているんです。新潟にも住んでいますし。そういうのをconnieさんも大事にしていると思います。

──ここでアイドル好きのMeguさんにお訊きしたいんですが、ローカルアイドルが、今再び盛り上がってきていて。地元での活動を強化しながら関東などにも積極的に出ていく、広域化という新しい周期に入ってきたのかなと思うんですが、いかがですか?

Megu そうですね、やっぱりそれは感じますね。その、アイドルブームがあるからこそ地方アイドルさんも注目されていますし、地方アイドルさんも東京に呼ばれやすく、来やすくなっていると思うので。いろんな人にチャンスがありますよね。そう感じます。

──Negiccoも新潟を背負って東京に出てきているわけですもんね。そういえば、この度『道の駅』DVDの宣伝PR隊長に就任されたそうですね(『完全収録 THE 道の駅 映像全集』ポニーキャニオン)。せっかくなので、道の駅のいいところを教えてください!

Nao☆ わたしのおすすめは「新潟ふるさと村」です。デビュー当時から道の駅新潟ふるさと村で、わたしたちもイベントをやらせていただいていて、おいしい名産物や……新潟はチューリップが有名なんですけれども、その採花が見られたり、日本海のおいしい魚を食べられたり、B級グルメと呼ばれている新潟のご当地ものも食べられる。NegiccoもB級だなと思っている方もいるかもしれませんけど、NegiccoもB級グルメもA級なところまで来ているんだぞ、ということで、新潟ふるさと村に一度寄っていただいて、よかったらNegiccoのライヴもそこで観ていただけたらいいなと思います。

──Meguさんのおすすめは?

Megu 新潟の豊栄というところの道の駅なんですが、その豊栄で獲れた名産品を置いてあるところです。ダチョウって生で観たことありますか?

──ないない、ないです!

Megu ダチョウがいるんですよ! 豊栄の道の駅には。実際にダチョウと触れ合えて、餌をあげられたり……ダチョウの卵とかも置いてあるんです。すごく貴重な体験だと思うので、道の駅豊栄、ぜひ行ってみてほしいなと思います。

NegiNegi03.jpg

──Kaedeさんのお心当たりは?

Kaede マリンドリーム能生というところがあるんですよ。海沿いの道の駅なんですけれど、その地域の特産品も売っていますし、海沿いなので、夕方になると夕陽がすごいきれいなんです。日本海と夕陽と、美しい景観を楽しめますから、ぜひ寄っていただきたいなと思います。

──では最後に、新潟そのものの推しはどんなところでしょう?

Nao☆ 本当に……。

Megu 空気がおいしい。

Nao☆ おいしいね。

Kaede ごはんもおいしい。

Nao☆ 景色もきれいで。家からも山が見えるんですけど、本当に心を休めることができる、ふるさとを感じられるところが多いですし、道の駅にもいいところがいっぱいありますので、ぜひ一度遊びに来てください。DVD-BOXをお買い上げの方にはスタンプラリーができるスタンプブックも入っています。イベントなどでお会いするファンの中に、Negiccoが新潟だから新潟に住みたい、と言ってくださる方が多いんですが、そういう方にも“スタンプを集める楽しみがあるんだぞ”ということを発見していただきたいなと思います。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真