日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 戦場で味方も殺せる”フレンドリー・ファイア”の恐怖と『重鉄騎』のリアリティ
"ホンモノ"の傭兵・高部正樹が語る!

戦場で味方も殺せる”フレンドリー・ファイア”の恐怖と『重鉄騎』のリアリティ

──意外と戦場って暇なんですね……。ちなみにKinectを使っての操作はいかがでしたか?

 コントローラーでちょこちょこやるだけのゲームだったら、攻撃を喰らってもすぐに対処できますけど、こっちはジェスチャーで操作しなければならないので焦りますよね(笑)。でも、その分実際に戦場にいる時のように、”アドレナリンホリック”の状態に近づけるんじゃないかと思います。やっぱり最前線では、どんなに平静を装っていても脳はある種の興奮状態にあって、そのことを海外の兵士たちは”アドレナリンホリック”と呼んでいるんですよ。

──ふと思ったんですが、戦場には世界各国からやって来た傭兵たちが集まっているわけで、そうなると仲間内での衝突もあったのでは? それこそ“アドレナリンホリック”で。

 海外の兵士たちはわりとしょっちゅうケンカしてましたけど、僕を含めて日本人は総じて大人しくしていました。なぜなら下手にケンカすると、相手に殺される恐れがあるから。これは実際にボスニアであったことなんですが、戦場の後方にいる時にカナダ人とイギリス人がケンカして、そのまま前線に行ったらカナダ人のほうが殺されちゃったんですよ。彼が潜伏していたビルの部屋に、イギリス人がロケット弾ぶっ放して。

──ロケット弾って……殺る気満々じゃないですか! そのイギリス人にはどんな処罰が?

 おとがめは一切なしです。なぜかというと、前線で戦闘が始まって敵味方が入り乱れた状態になると、誤って味方を撃ってしまう……いわゆる”フレンドリー・ファイア(味方の流れ弾)”はよくあることなので、たとえ故意だとしても「敵だと思った」とか主張すれば、すべて事故扱いになるんです。だから、味方とは仲良くしておかないと本当に危険。人を殺すための道具に使い慣れてるぶん、カッとなった勢いですぐに殺せちゃうし、おまけに罪に問われないし……。和を重んじれる日本人で良かったと、つくづく思います(笑)。
(文/アボンヌ安田、写真/三浦太輔(go relax E more))

高部正樹(たかべ・まさき)
1964年、愛知県生まれ。高校卒業と同時に航空学生として航空自衛隊に入隊。しかし、訓練中に負った怪我により、自ら除隊。その後、歩兵になることを決意し、88年より、当時ソビエト連邦の侵攻を受けていたアフガニスタンに単身乗り込む。90年代にはカレン民族解放軍に加わり、当時のビルマ(現・ミャンマー)からの独立闘争にも参加した。近著に、『戦友 名もなき勇者たち』(並木書房)、『実録!!傭兵物語~WAR DOGS~』(双葉社)、『傭兵が教える危機管理の心得』(文芸社文庫)など。

●『重鉄騎』

jyuutekki.jpg

6月21日に発売されたXbox 360・Kinect専用のドラマティック戦場体験ゲームソフト。通称”シリコンカビ”によってコンピューターが失われた架空の近未来を舞台に、プレイヤーは二足歩行の兵器「鉄騎」を操るアメリカ軍のパワーズ軍曹となり、仲間たちと共に戦いを繰り広げていく。ちなみにタイトルの「重鉄騎」とは、敵軍が所有する謎の兵器のこと(右の写真参照)。プロモーション用のトレーラーは『イノセンス』や『スカイクロラ』などで知られる押井守監督が制作しているので、そちらもぜひ、チェックしてほしい。
発売:カプコン/価格:7990円(税込)
(c) CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
『重鉄騎』公式HP

★テレビでも活躍中のフランス人、メディ氏が教える初心者向けの「重鉄騎」操作マニュアル動画も本日公開!!

さらに!8月18日発売の月刊誌「サイゾー」でも何かが起こる!?

ske_takabe.jpg

最終更新:2012/08/24 15:49
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed