日刊サイゾー トップ > 海外  > 「トマトの卵炒めかよ!」エルメスが五星紅旗をモチーフにした中国限定バーキンを発売!?

「トマトの卵炒めかよ!」エルメスが五星紅旗をモチーフにした中国限定バーキンを発売!?

20121020_3533.jpgウワサの中国限定バーキン?

 高級ブランドバッグの最高峰として、世界中の女性の憧れの的となっているバーキンに、ニューモデルが加わったようだ。深紅のクロコダイル革の表面に、5つの星が輝いている……。どこかで見たことがあると思いきや、ほかでもない、中国の国旗「五星紅旗」である。

 実はこの製品、上海の不動産王、周正毅の内縁の妻・毛玉萍が特注して作ったものだ。2人は、1990年代に上海の小さなスープ屋から身を起こして巨万の富を得た、中国立志伝中の人物だったが、ともに証券取引に絡む詐欺とインサイダーの容疑で、2003年に逮捕された。

 周はその後、懲役16年の判決を受けて現在も服役中。毛も共犯として逮捕されたが、08年に釈放された。シャバに出た毛は、再び贅沢三昧の生活を謳歌していたようで、このバーキンは自分へのクリスマスプレゼントとして特注したものだという。

 その出来栄えによほど満足したのか、毛はバーキンの写真を、中国版Twitter「微博」に自慢げにアップ。すると「悪趣味極まりない。トマトの卵炒めかよ!」「人民の血を象徴する国旗を侮辱するな!」などといった批判を中心に、20分の間に3万人がリツイートする大炎上となったのだ。価格は明らかにされていないが、既製品でも高級車が余裕で変えてしまうバーキンのクロコダイルだけに、人民の反感を買ってしまったようだ。

 一方、毛はこうした批判に「今これだけ強大な民族があるのは、無数の烈士の鮮血のおかげ。わたしにとって花や植物なんかより、国旗をデザインしたほうが価値がある」と回答している。

 往年のハリウッド女優、ジェーン・バーキンに贈られたのがその名前の由来となっているバーキンだが、いまや金次第で汚職企業家の妻の特注に応じるとは、そのブランドも地に落ちた!?
(文=牧野源)

最終更新:2012/10/25 16:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真