日刊サイゾー トップ > その他  > 住宅展示場の家ボロくなったら
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

住宅展示場の家って、ボロくなったら建て替えるの?

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
アマゾン、楽天も市場参入…ゾゾタウン大幅減益の理由
大手新聞社、広告出稿の見返りにサラ金批判を封じる密約?
トラブルゼロ、希望者殺到…人気シェアハウスの秘密

■特にオススメ記事はこちら!
住宅展示場の家って、ボロくなったら建て替えるの? – Business Journal(11月25日)

post_1059.jpg「足成」より

人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は山名宏和氏が、ロードサイドにそびえ立つ住宅展示場に対する疑問を投げかけた!

[回答者]タマホーム 様、木下工務店 様

 住宅展示場を見かけるたび、いつも思うことがある。
 
 誰が、あんなでかい家を建てるんだ。

 一度だけ展示してある家の中に入ったことがあるが、かなりでかい。田舎ならともかく、都内であれだけでかい家を建てられる人は、なかなかいないはずだ。たぶんあれは、「ウチはこういう家が建てられます」というサンプルなのだろう。

 そしてもう一つ気になることがある。

 住宅展示場の家は建て替えるのだろうか。そりゃあ、建て替えているだろうな。展示してある家がボロボロだったら、イメージダウンだ。ならば、その時、古い家はどうするのだろうか。

 というのが、今回の疑問なのだが、いざ直接聞いてみると、いつもとは勝手が違った。住宅メーカーには、いわゆるお客様相談室がないのだ。だから、問い合わせても、「ここではわからない」と門前払いの連続。そんな中、2社の住宅メーカーだけが、親切に答えてくれた。

 では、質問。

『住宅展示場に展示してある家って、建て替えはするんですか?』

 まずはタマホームの回答。

担当者 えーっと、総合展示場だったり、タマホームだけのお店があったりすると思うんですけども、基本的にはあまり立て替えせずに、中をちょっと変えたりとかはあるかもしれませんが、基本的には建て替えはしない予定なんですけれども。

——中を変えるっていうのは?

担当者 配置をちょっと変えたりとか、そういうのくらいで。

——じゃあ、建物自体壊したりとかはしないんですか?

担当者 そうですね、基本的にはないと思って大丈夫だと思います。

——じゃあ外観とかが汚くなったり、老朽化した場合はどうするんですか?

担当者 そうですね、その場合もちょっと手直しがあったりはありますが、あまりにも老朽化が進んだ時はわかりませんけど、基本的には3年ごとに変えるとか、そういうことはないですね。

 なるほど。タマホームの場合、そもそも建て替えること自体がないのか。

 では、木下工務店の場合は。

担当者 老朽化してきたら順次建て替えたりしていますが。

——そうなんですか。そうなると前の家ってどうなるんですか?

担当者 解体してそのまま、処分してしまうんですけれども。

——全部壊しちゃうんですか?

担当者 そうですね、だいたい建て替えするときは老朽化が激しくって、使い物にならないことが多いので。

——じゃあ、けっこう何年も使ったりするんですか?

担当者 そうですね、今は老朽の頻度によるんですけれども……そうですね、5~6年、10年くらいですかね。

——それって、流行りみたいなのもあって建て替えることもあるんですか?

担当者 ま、それもありますね。

——中の家具とかっていうのも全部捨てちゃうんですか?

担当者 まぁ、そうですね。処分しますね。もしくは社内の方で中古に回したりするかもしれないんですけど、すいません。そこまではちょっとわからないんですが。一般の方にはいかないと思います。

 なるほど。

 おそらくこんな問い合わせが来ることもないだろうに、親切に答えてくれた木下工務店さん、そしてタマホームさん、ありがとう。家を建てる時は、たぶん来世の話になりますが、どちらかのメーカーにお願いします。
(文=山名宏和/放送作家)

■おすすめ記事
アマゾン、楽天も市場参入…ゾゾタウン大幅減益の理由
大手新聞社、広告出稿の見返りにサラ金批判を封じる密約?
トラブルゼロ、希望者殺到…人気シェアハウスの秘密
米「TIME」が選ぶ“最も偉大なゲーム”「どうぶつの森」がまたヒット!
「これは懐石ではない」老舗料亭のイギリス進出に賛否両論!?

最終更新:2012/11/26 14:00
こんな記事も読まれています

住宅展示場の家って、ボロくなったら建て替えるの?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政が再会を願う女優

住宅展示場の家は建て替えるのだろうか。そりゃあ、建て替えているだろうな。展示してある家が...
写真