日刊サイゾー トップ > その他  > NHKエリカ様ドラマ男性必見?

NHKエリカ様主演“地味な”ドラマ、男性諸君必見のワケ

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けします。

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
ビヨンセ、“口パク”疑惑を勝利と名声に変えた“たぐいまれな”危機管理能力
ソニー、パナも…スマホ拡大で、デジカメ・ゲーム機・PCメーカーの収益悪化鮮明に
アジア新興勢に惨敗のパナソニック、シャープは、自動車メーカーの将来像?

■特にオススメ記事はこちら!
NHKエリカ様主演“地味な”ドラマ、男性諸君必見のワケ – Business Journal(2月13日)

「書店員ミチルの身の上話 公式サイト」
(「NHK HP」より)

 主要なテレビ番組はほぼすべて視聴し、「週刊新潮」などに連載を持つライター・イラストレーターの吉田潮氏が、忙しいビジネスパーソンのために、視るべきテレビ番組とその“楽しみ方”をお伝えします。

「エリカ様」といえば、どの女性を想起するだろうか。

 映画試写会での「別に……」発言から、ハイパーなんちゃらかんちゃらな男との一悶着など、話題とスキャンダルに事欠かない沢尻エリカ様か。スタッフウケがあまりよくないといわれながらも、『SPEC』(TBS系)など数多くのドラマに出演し、着実に女優道を歩いている戸田恵梨香様か。個人的には、TBSのダイエット番組『あの日に帰りたい』の常盤えりかさんが思い浮かぶのだが。

 今回のエリカ様は、戸田恵梨香である。

 戸田恵梨香主演ドラマが、NHKで細々と放映されている。『書店員ミチルの身の上話』という極めて地味なつくりの作品で、極めて地味な役を演じている。小さな田舎町の書店員だった戸田は、地元の小金持ちでつまらない彼氏(柄本佑)を転がしながらも、東京の大手出版社の営業マン(新井浩文)と不倫関係にある。ある日突然、衝動的に不倫相手と東京へ出奔した戸田は、宝くじ2億円を当ててしまう。かろうじて幼馴染(高良健吾)の家に転がり込むも、人生はあらぬ方向へ……というストーリーだ。

 もともとが地味でシンプル、体も平たくて華がない印象の戸田は、一部のマニアックな男性から人気がある。私の友人男性も普段はテレビをまったく視ない(持っていない)クセに、「戸田恵梨香主演ドラマっていいよね、むふふ」と鼻の下を伸ばしていた。戸田は地味ながらも、芯の強さ(鼻っ柱の強さ)が伝わってくるので、私も嫌いじゃない。

 が、顔や体をおいじりになって人工的な華を身につけた女優や、若さと巨大な事務所力でスポットライトを浴びている女優と並ぶと、戸田はどうしても目立たない。いい例が『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)だった。共演した武井咲の華やかさとはちきれんばかりの若さに、すっかり色と光を失った戸田は視ていられないほどだった。

 そんな戸田が「田舎のごく普通の女性」を演じている。これぞ等身大である。そういえばもうひとりのエリカ様も、化粧せずに等身大の女性を演じたら抜群なのに。煌びやかでスキャンダラスな役しかこない。芸能界はエリカの使い方を完全に間違っている、と思う。

●日常の有事対処法をイメトレ?

 と、ここまで書いてきてなんだが、読者の皆さんに言いたいのは、エリカの使い道ではない。このドラマには、男性にとって痛い現実がそこかしこに仕掛けられている、という点である。

「営業先でちょっとつまみ食いした若い女子が、本気で自分を追いかけてきたら?」
「不妊治療で視野狭窄になっている嫁が、排卵日のたびに騎乗位で乗っかってきたら?」
「おとなしくて従順だと思っていた彼女が実は二股かけていて、男と東京へ逃げてしまったら?」
「好きな女が自分を幼馴染だと油断し、男として見てくれなかったら?」
「惚れた女がうっかり殺人事件にかかわって困惑していたら?」

 男性の登場人物に自分を重ね合わせたら、もうね、いたたまれなくなるから。ここまでくると、毎日愚問・駄問・珍問がとめどなく溢れ出すYahoo!知恵袋ですってば。自分でベストアンサーを出せるか? ってくらいに、畳み掛けられる「男の試練」の連続なのである。

 テレビドラマは実生活に害のない、イメージトレーニングとして有効。忙しいビジネスマンも、ぜひこの「フィクション療法」で有事の際の対処法をイメトレしてほしい。
(文=吉田潮)

■おすすめ記事
ビヨンセ、“口パク”疑惑を勝利と名声に変えた“たぐいまれな”危機管理能力
ソニー、パナも…スマホ拡大で、デジカメ・ゲーム機・PCメーカーの収益悪化鮮明に
アジア新興勢に惨敗のパナソニック、シャープは、自動車メーカーの将来像?
「笑う」ことの身体への意外な効果
トヨタ、奪還した世界一の座維持のカギとは?肉薄するGM、VWとの攻防

最終更新:2013/02/14 14:00

NHKエリカ様主演“地味な”ドラマ、男性諸君必見のワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

「エリカ様」といえば、どの女性を想起するだろうか。映画試写会での「別に……」発言から、ハ...
写真