日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 大友克洋最新作『ショート・ピース』製作発表会見レポート 大友アニメの現在地

大友克洋最新作『ショート・ピース』製作発表会見レポート 大友アニメの現在地

DSC_9731.jpg

 3月22日、東京ビッグサイトで開催されていた東京国際アニメフェア会場内にて、大友克洋の最新アニメ『ショート・ピース』製作発表会見が行われた。

 『ショート・ピース』は、7月20日に公開が決まった新作オムニバスアニメーション映画。森本晃司による「オープニングアニメーション」のほか、密度の高い短編が4作集まっている。大友克洋が脚本と監督を手がけた『火要鎮』0(ひのようじん)、造形作家・岸啓介のストーリー原案を森田修平が脚本化、監督した『九十九』(つくも)、石井克人の原案脚本を安藤裕章が監督しキャラクターデザイン原案に貞本義行を招いた『GAMBO』、そして大友克洋の原作漫画をアニメ化、田中達之がキャラクターをデザインしカトキハジメが脚本化、監督した『武器よさらば』。テーマは「日本」で統一されており、そこに和の意匠を操る岸啓介が参加した理由も求められそうだ。

 この会見では、上記スタッフのうち貞本氏を除く8名が登壇。作品に込めた思いなどを語った。

 冒頭、スピーチに立った株式会社バンダイナムコゲームスの浅沼誠上席執行役員は「決まり切ったフォーマットをやるのではなく、さまざまなクリエーターさんと仕事をしたいというところから始まった。4人のクリエーターの方々を中心に、我々の住む日本を舞台にいろいろな作品ができたら面白いんじゃないかと」「海外展開については海外向けにするのではなく、日本人がおもしろいと思うものをつくって持っていこうと思っていた」と今回の企画の発端を説明。

「今回はオムニバス4本ということで、少し変わった試みをしています。『火要鎮』(大友監督)の演出を『GAMBO』の監督の安藤裕章さんが担当、『九十九』の監督の森田修平さんは『武器よさらば』(カトキ監督)の演出と、4つの作品のメインスタッフが絡み合っている。そういった中から、新しいテーマが見えるんじゃないかとも考えています」

と、一本芯の通ったオムニバス作品であることを訴えた。

 続いて、大友克洋監督を筆頭に、クリエーター陣が登壇。『九十九』のストーリー原案とコンセプトデザインを担当した岸啓介が「立体造形をメインにやっているので、本格的なアニメの仕事は今回が初めてだった」と自己紹介をするなど挨拶した後、各作品についての質疑応答に入った。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真