日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 金髪美女への偏愛が傑作サイコホラーを生んだ!? 映画界最強のバディムービー『ヒッチコック』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.217

金髪美女への偏愛が傑作サイコホラーを生んだ!? 映画界最強のバディムービー『ヒッチコック』

Hitchcock2.jpg二人三脚で映画を作り続けたアルフレッド(アンソニー・ホプキンス)と
妻アルマ(ヘレン・ミレン)。2人そろって“ヒッチコック”だ。

 母国イギリスからハリウッドに渡り、アルマの名前が作品にクレジットされることは減っていくが、アルマは妻として母としてヒッチコック家を切り盛りし、そしてヒッチコック映画のいちばんの理解者として作品選び、脚本の手直し、編集の仕上げなどに協力し続けた。アルフレッドは判断に悩むと、アルマにアドバイスを求めた。アルマは本人以上に彼の才能を理解し、どうすればその才能が作品の中で生きるかを的確に助言した。アルマがいなければ、ひとりぼっちのアルフレッドは気難しく、わがままで、若いブロンド美女が大好きな子どもみたいなメタボオヤジにしか過ぎなかった。

 本作のストーリーは、ノンフィクション本『アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコ』(白夜書房)をベースにしたもの。アルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)の『北北西に進路を取れ』(59)が興行的な成功を収め、映画会社の重役たちはご満悦。だが、アルフレッドはヒットメーカーゆえの不安に取り憑かれていた。観客はもう自分のスタイルに飽きているのでは? 「あッ」とみんなが腰を抜かす斬新な作品は作れないものか? そんなアルフレッドが強く惹かれたのが、1950年代の全米を震撼させた連続殺人鬼エド・ゲインの存在だった。ウィスコンシン州の寂れた農場で孤独に暮らしていたエド・ゲインは、女性の死体の皮を剥いで仮面を作っていた正真正銘のサイコパス。エド・ゲインをモデルにしたロバート・ブロックの犯罪小説『サイコ』の映画化を思い立つ。猟奇殺人を題材にした暗い映画よりも人気スターたちを配した明るい娯楽作品を撮ってほしいと映画会社は反対し、仕方なくアルフレッドは自宅を担保にして自費で低予算B級ホラー映画の製作に着手する。味方であるはずの妻アルマ(ヘレン・ミレン)でさえ「悪趣味映画」と見下して関心を示さない。それでも、夫が「ヒロインは途中で殺されちゃうんだ。すごいだろ?」とネタを振ると「殺るなら30分以内で殺るべきね。その方が観客は驚くはずよ」と反射的に閃いたアイデアを提供する。作品ごとに契約する俳優やスタッフと違って、アルマだけがチーム・ヒッチコックの信頼できる仲間だった。

 殺人鬼の餌食となる美女マリオンにはジャネット・リー(スカーレット・ヨハンソン)、消息を絶った姉マリオンを探しに向かう妹ライラにはヴェラ・マイルズ(ジェシカ・ビール)がキャスティングされる。殺人鬼となるノーマン・ベイツ役はホモ男優のアンソニー・パーキンス(ジェームズ・ダーシー)。ブロンド女優を偏愛したアルフレッドの特別のお気に入りがヴェラ・マイルズだった。『間違えられた男』(56)に続いて『めまい』(58)のヒロインに起用したが、私生活にまで口出しするアルフレッドから逃げ出すようにヴェラは妊娠を理由に『めまい』を降板。『ダイヤルMを廻せ!』(54)や『泥棒成金』(55)のグレース・ケリーみたいな大スターとして売り出すつもりだったアルフレッドを失望させた。それでも未練がましく、『サイコ』でヒロインの妹役に配役する。自分の圧倒的な才能を見せつけたい、作品の中で彼女を思うようにコントロールしてやりたい。ひとりの男のよこしまな情熱が作品を突き動かす原動力として点火される。女性に対する愛情とその裏返しである憎しみが渾然一体となり、シャワーシーンで演技指導するアルフレッドの表情が鬼気迫る。このシーンを演じたアンソニー・ホプキンスの迫力は、『羊たちの沈黙』(91)に匹敵するもの。俳優アンソニー・ホプキンスの肉体を通して、ハンニバル・レクター、エド・ゲイン、ノーマン・ベイツ、そしてアルフレッド・ヒッチコックの狂気が繋がっていく。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真