日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “海外志向”の滝クリは今…

「日本語ニュースもまともに読めないのに」海外志向の滝川クリステル 実際にはCMとイベント仕事だけ……

takikuri0414.jpg『恋する理由 私の好きなパリ
ジェンヌの生き方』(講談社)

 3月で『Mr.サンデー』(フジテレビ系)を降板した滝川クリステルが、海外キャスターになりたいという意向を関係者に漏らしているという。

「親しくしているフランスのメディア関係者に自ら売り込みをかけていたところ、色よい返事をもらったとかで本人は上機嫌だった」

 こう語るのは、滝川と仕事上の付き合いがあるテレビ関係者だが「滝川さんの大喜びは、彼女の早とちりである可能性が高い」という。

「あくまで関係者が社交辞令で交わした言葉を、本気で受け取ってしまった様子。実際に決まっているものは何もないはず。ただ、本人に海外へ行きたい意向があるのは確か」(同)

 本人がいくらその気でも、海外キャスターのハードルは高い。パリ生まれのハーフである滝川だが、フランスに住んだのは幼少の頃に通算3年ほどで「フランス文学科を卒業しているが、ニュースを読めるほどの語学力はない」と関係者。

 そもそも母国語である日本語でのニュース読みも、これまであまり評判はよくなかった。フジテレビの採用試験では不合格、系列局に入社して7年間『ニュースJAPAN』に出演したが、降板後は出演オファーも少なく、唯一決まったレギュラー番組『Mr.サンデー』も宮根誠司とのコンビが最後までギクシャクしたまま。最近はCMとイベント出演でしか見かけなくなった。

 番組編成に携わる民放プロデューサーに聞いても「アドリブがあまりきかないし、気の利いたコメントができるほどの見識もなく、そのくせ自分の見せ方にはこだわるセレブ志向が強いので、非常に使いにくいタレント」と言っていた。

「Mr.サンデーでは最後の出演後もスタッフへの挨拶もほとんどなく、雰囲気は悪いままだったと聞きますし、そんな人が海外で仕事があるとは思えない」(前出関係者)

 ただ、出演したCMの評判は上々で、広告代理店のマーケティングディレクターからは商品のイメージアップに貢献した調査結果はあったという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真