日刊サイゾー トップ > インタビュー  > パク・チャヌクを直撃
『イノセント・ガーデン』公開記念インタビュー

パク・チャヌク監督、ハリウッド進出作を語る!「狭い世界を脱したい。人間の原始的欲求だよ」

innocentgarden02.jpg脚フェチには堪らないシーンがいろいろ。
ミア・ワシコウスカのシャワーシーンも見逃せませんよ!

──やっぱり、人間の残酷な部分、おぞましい部分もきっちり描いてこそ、パク・チャヌク作品ですからねぇ。

チャヌク 米国の製作サイドもそのように思っていたみたいですね(笑)。今回、僕が暴力描写をなるべく抑えたいと思ったのは、米国作品だからということではなかったんです。作品の世界観に合わせようと思ったことが大きかった。『イノセント・ガーデン』は18歳の女の子から見た世界なんです。だから、インディアと同世代の10代の女の子たちがこの作品を観たときに顔を背けてしまうようなグロい描写は、なるべく避けたかった。やっぱり、あの頃の年齢の女の子は基本的に美しいもの、優雅なものが大好きですからね。そのため「今回のパク・チャヌクは残酷描写が控えめだ」と思われているようですが、でも僕自身は必ずしもそうは思わないんです。後半のインディアがシャワーを浴びるシーンでは、その日に目撃した事件の様子を思い出しながら彼女はエクスタシーを感じるんです。僕の作品の中で、こんなにも女性の残酷さ、恐ろしさを描いたシーンは今までになったはずですよ(笑)。

──確かにそうですね。『イノセント・ガーデン』は、チャヌク監督の18歳になる娘さんへの最高のプレゼントになったようですね。

チャヌク えぇ、僕の娘も喜んでくれています。「お父さんが撮った作品の中で、今回のがいちばん好き」と言ってくれました(笑)。

 * * *

 子煩悩なところも、どこか『オールド・ボーイ』の主人公と重なるパク・チャヌク監督だった。パク・チャヌク作品の主人公たちは自由を求めて広い世界へと解放されていくのが常だが、彼らは思いがけない事態へと巻き込まれていき、やがて衝撃的な真実に触れることになる。韓国映画界を飛び出した鬼才を、これから待ち構えているのは一体何だろうか。
(取材・文=長野辰次/撮影=名鹿祥史)

innocentgardenmain.jpg

『イノセント・ガーデン』
監督/パク・チャヌク 脚本/ウェントワース・ミラー 撮影監督/チョン・ジョンフン 出演/ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グード PG12 配給/20世紀フォックス映画 5月31日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー <http://www.foxmovies.jp/innocent-garden

●パク・チャヌク
1963年韓国ソウル生まれ。映画製作と映画評論を並行して活動した後、『JSA』(00)が記録的大ヒットに。続いて『復讐者に憐れみを』(02)『オールド・ボーイ』(03)『親切なクムジャさん』(05)を“復讐三部作”として発表し、世界の注目を集めた。その他にカンヌ映画祭審査員賞を受賞した『渇き』(09)、精神病院を舞台にしたラブコメ『サイボーグでも大丈夫』(06)、iPhoneで撮影した短編『Night Fishing』(11)などがある。

最終更新:2013/05/30 18:00
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真