日刊サイゾー トップ > 社会  > アンジー乳房切除手術で注目

「勃起力やダイエットへの効果も……」アンジー乳房切除手術で見えてきた、遺伝子ビジネスの未来

jori-jori-.jpg

 人気女優のアンジェリーナ・ジョリーが乳房切除手術を受けていた話が、意外な方向で注目を浴びている。

「彼女が行った遺伝子検査は、がんの発見だけでなく、勃起力が衰える年齢も分かるという試験データがあって、研究機関には多くの企業や男性から問い合わせが殺到したそうです」

 こう話すのは、遺伝子研究をしている医師の安部寛氏。

「日本と違ってアメリカは遺伝子検査が進んでいて、あらゆることを診断しているんです。例えば、あまり知られていないことですが、加齢による精子の劣化があって、これは実は女性の卵子より衰えが激しいんです。当然、人によって劣化する年齢が違うわけですが、遺伝子検査の進歩でこれが分かれば、不妊治療の方面でも画期的な話になります」

 アンジーは遺伝子検査の結果、87%の確率で乳がんになると医師に診断され、その予防のため切除。また、50%の確率で卵巣がんになることも明らかになったという。アメリカでは、この遺伝子検査の精度が高いとされ、受診者を増やしており「例えば、生まれてくる子どもがダウン症になる確率が、妊娠していない段階から分かったりするので、研究者の中には“いずれは、おおよその寿命まで分かる”と断言する人もいるほど」と安部氏。

 ただ、日本の医学界は遺伝子検査についてはかなり慎重で、アンジーの手術にも否定的な見解を出す医師が多い。それでも、安部氏は「勃起力診断が可能なら受診したい男性は急増するはずで、もうひとつ決定的なのがダイエットとのリンク」と話す。

「アメリカでは遺伝子検査をもとに、それぞれの患者に適したダイエット法を伝授するという医師が増えていて、生活習慣の改善に役立っている」(安部氏)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真