日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 武論尊先生にインタビュー!
『下流の生きざま』発刊記念インタビュー

『北斗の拳』原作者・武論尊が語る自衛隊時代、そして、恩人ちばあきおに伝えられなかった言葉

bronson_int02.jpg人気漫画家・本宮ひろ志との出会いが人生を大きく変えた。
「本宮も『まさかお前が原作者になるなんて』と未だに言ってますよ(笑)」

──『北斗の拳』は累計一億部突破の大ベストセラーですが、漫画原作者として成功を収めるまでは武論尊先生も下流の人間だった?

武論尊 下流も下流ですよ。中学を卒業して、高校進学する余裕がなくて自衛隊に就職したわけですから。もう一般社会からドロップアウトしてますよ(笑)。最終学歴:中卒ですもん。中学卒業後は、親からお金をもらうことなく生きてきたんです。

──ところが、その自衛隊で出会ったのが、パイロットを目指して入隊し、後に『男一匹ガキ大将』でブレイクすることになる本宮ひろ志! このときの出会いが武論尊先生を漫画業界へ導くことに。

武論尊 そう、アイツとの出会いがなかったら今のオレは存在しなかった。だから漫画原作者として成功できたのは、自分の力でもなんでもない。みんなそうですよ。その道で生き残っている人って、自分ひとりの力で生きてる人はいませんよ。誰かが評価してくれて、力を貸してくれた。そのお陰で生き残ることができた。ひとりの力じゃ絶対生き残れない。

──『北斗の拳』の第1巻でケンシロウと出会うバットも、出会いがなければ冴えないコソ泥で一生を終えていたわけですよね。出会い力は大きい。

武論尊 これはね、持って生まれた“運”としか言いようがない。だけどね、オレが出会ったのはいい人だけじゃないわけですよ。漫画が売れ出してから、オレから数千万円を持ち去っていったヤツもたくさんいるんですよ(苦笑)。オレに美味しい話を持ち掛けて、そのままお金を持って消えちゃったヤツらがね。

──出会い力が大きいほど、面白い人間にも出会うけど、悪い人間にも出会ってしまう。

武論尊 それはもう仕方ないよね。オレ自身にヤマっ気があるから、美味しい話に乗っかって何度も痛い目に遭っちゃうんだよなぁ。(苦笑)。だから、そういった体験も自分にプラスになると考えるしかない。人間だから、こんな目にも遭うんだな。よし、いつかこれをネタにして元を取ってやるぞとね(笑)。

■ジャギこそ『北斗の拳』のキーパーソン!

──『北斗の拳』のキャラクターの中で武論尊先生の思い入れが強いのはラオウだと思っていたんですが、北斗四兄弟の中で常に忘れられた存在であるジャギがお気に入りとは意外です。

武論尊 オレにいちばん近いんですよ、ジャギは。『北斗の拳』のキャラクターの中で、最もズルくて、弱くて、でも意地だけはあるというね。育ちもよくなさそうでしょ? ジャギが登場したとき、「あっ、こいつはオレだ」と思った(笑)。ジャギの弱さやズルさは、本当にオレの内面にそっくり。オレも生き抜くためには少々汚い手も使いますよ。

──思い入れが強い割には、ジャギはあっさりケンシロウに倒されますし、回想シーンにも登場しませんが……。

武論尊 でも、ジャギを考え出したことで、「ケンシロウは“拳四郎”だから、上に3人の兄がいるに違いない」と閃いたんだよ。だから、ジャギは『北斗の拳』の重要なキーパーソン。ジャギがいなかったら、ラオウもトキも思い付かなかった。ラオウやトキは後付けで生まれたキャラクター(笑)。それに、それまで少年漫画誌に登場するヒーローって、みんなスーパーヒーローばかりだったでしょ。初めて登場したイヤらしいキャラクターがジャギだった。はっきり言えば、ケンシロウやラオウはフィクション上の存在に過ぎないけど、ジャギには誰でもなれるからね。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真