日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アキドラに行ってきた!

薬局かと思ったらカフェ……? ダイコクドラッグが挑戦する新店舗「アキドラ」がスゴイ!

akidora01.jpg

 7月18日、秋葉原の神田明神通り沿いにオープンした新店舗・AKIBAドラッグ&カフェ(アキドラ)。6月末から徐々に店舗の工事が進み、高そうな外車などが中に運び込まれていたので、一体なんの店かと思っていたのだが、なんとダイコクドラッグが運営するドラッグストア+カフェ+イベントスペースだという。

 これまで、中央通り一帯はドラッグストアがなく、普通のダイコクドラッグがオープンするだけでも便利この上ない。それが、あえてカフェとイベントスペースも併設する新業態とは!

 開店記念イベントめじろ押しの、最初の週末を取材した。

akidora02.jpg

 秋葉原のメインストリートである中央通りと交差する神田明神通り。付近には、オタク系ショップやPCパーツ店も多く、平日も週末も、人通りの絶えない通りである。そんな絶好の立地にオープンしたアキドラ。店の前には『ローゼンメイデン』の痛車となったリムジンと、『進撃の巨人』の痛車となったフェラーリ458スパイダーが並んだ(ちゃんとパーキングである、念のため)。

 なんとこの車、ダイコクドラッグの所有する社用車なのだという。超高級外車が社用車なのも驚くが、それを惜しげもなくビジネスのために痛車にしてしまうとは、なんて素晴らしい会社だろうか!

akidora03.jpg長い


akidora04.jpg4000万くらい?

 さて、店に入ると……パッと見はドラッグストアである。いや、ドラッグストアなのだが、入り口の一角にはこの時期欠かせない、デオドラントスプレーなどと並んで、アキバ土産やプラモデルが。さらに、プリクラやUFOキャッチャーなども並んでいる。そして、通常のドラッグストアの棚の並ぶ店内の一角が、カフェスペース兼イベントステージとなっているのだ。しかも「ちょっと、カフェなんて作ってみました」と、お茶を濁すようなものではない。ちゃんとしたステージになっており、いつでもイベントが開催できる仕様になっているのである。

akidora05.jpg

 取材に向かった最初の週末は、開店を記念してのイベント日。それも、単なるイベントではない。開店から閉店まで「こんなにアイドルっていたんだ……」と驚くほどの数のアイドルを集めて、ライブが繰り広げられたのである。

 数あるライブの中で、この店舗に対するダイコクドラッグの本気を感じたのは、このイベントが初ステージとなる「DDプリンセス」。


12

薬局かと思ったらカフェ……? ダイコクドラッグが挑戦する新店舗「アキドラ」がスゴイ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

テレビと銀幕の中のジョージ秋山(2)

──コラムニスト・更科修一郎が記すテレビ今昔物語...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

7月18日、秋葉原の神田明神通り沿いにオープンした新店舗・AKIBAドラッグ&カフェ(ア...
写真