日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレ朝年末年始はビッグダディ祭

テレビ朝日の年末年始は“ビッグダディ”だらけ!? 特典映像付きで再放送も「誰得?」の声

biggddy.jpg『痛快!ビッグダディ』|テレビ朝日

 視聴率絶好調のテレビ朝日が、12月29日午後6時30分から『痛快!ビッグダディ「完結編」さすらい密着2760日 涙と笑いの最終回スペシャル』を放送する。4月21日放送の『痛快!ビッグダディ19』から実に8カ月ぶりとなるが、主人公のビッグダディこと林下清志さんを取り巻く環境は大きく変わった。


 前回のオンエアでは、ダディと美奈子さんが離婚。ビッグダディは故郷である岩手県の盛岡へと居を移し、接骨院「盛岡屋」を開院。美奈子さんは宮崎県の日南へ移住した。その後、ダディは著書『ビッグダディの流儀』(主婦と生活社)を、美奈子さんは『ハダカの美奈子』(講談社)を出版、ともに大きな話題となった。

「テレ朝としては、いまだ同シリーズは“ドル箱”扱い。当初、オンエアは今秋の予定でしたが、各局熾烈な視聴率合戦が繰り広げられる年末に持ってきた。力が入っている証拠ですよ」とはテレビ関係者。

 さらに年明け早々、最終回スペシャルの再放送も内定したという。

「それも単なる再放送ではつまらないということで、未公開シーンやダディの謎の特典映像も付いてくるそうです。正月は家族で家にいることが多いですからね。ファミリー層を狙い撃ちするつもりなのでしょう」(同)

 ただ、ダディ、美奈子さんともにタレント活動しだした今、マンネリ化しつつあるのも事実。別のテレビ関係者は「これまでのシリーズの数字が良かったのは、適度な素人感があったからこそ。前シリーズ以降、2人はメディアにも出まくり、謎だったプライベートもさらけ出している。果たして、これまで通りうまくいくか……」と疑問を投げかける。

 しかも、再放送ではダディの謎の特典映像付き。しらけムードの中では「誰得?」ということにもなりかねない。

「実際ダディも美奈子さんも、このところ目に見えて仕事が減ってきている」(週刊誌記者)

 2014年は両者にとって、試練の1年になりそうだ。

最終更新:2013/12/27 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真