日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 旬な芸人・三四郎インタビュー
DVD『一九八三』発売インタビュー

芸人が選ぶ“天才”芸人・三四郎が漫才のオチに「ピー!」を入れるワケ

sanshiro0509_02.jpg

――ネタは、どうやって作っているんですか?

小宮  まあ、プライベートでつらいことや嫌なことがあったりしたら、そのことを糧にして作るっていうことが多いですね。例えば「あるよ!」っていうネタはそうやって生まれました。決めつけてくる人って、たまにいるじゃないですか。そこから派生してネタになってるんです。

――じゃあ、「リア充に劇薬ぶっかけたい」というフレーズが印象的な「リア充」というネタも、リア充に対する恨みから生まれたんですか?

小宮  まあ、そのときの衝動でネタ作ってるので。今は嫌いじゃないですけどね。今は三四郎もいい具合にノッてるんで。……異論はないですよね?

相田  やかましいわ!(笑)

小宮  3年前ぐらいは本当に売れてないし、ライブでもファンもいないし、みたいな感じの状況だったから、これができたっていうのもあるんです。あと、「リア充」っていう言葉自体も嫌だなって思って。すでにある言葉みたいな、ありものみたいに言われてるのが。

相田  「リア充」のネタは、結構好きな人が多いですね。

小宮  ライブで出待ちしてくれる人の中でも、顔面蒼白でアブなそうな人が「リア充のネタ大好きです!」って言ってきたり。「私も本当に劇薬ぶっかけたいと思ってるんですよ!」って(笑)。いや、ネタだからね、って。本当にぶっかけたいとは思ってないですから。

相田  怖いなあ(笑)。

――漫才の中で小宮さんは「メンタル鬼弱だぞ」と言っていたりしますが、実際にメンタルは弱いんでしょうか?

小宮  まあ、そうですね。

――最近、バラエティ番組では小宮さんは先輩芸人にもかみついていますけど、ああいうときにも実際は緊張していたりするんでしょうか?

小宮  いや、そりゃそうですよ。毎回ビクビクしてますよ。大丈夫かな? って。

相田  先輩方は、みんな優しい人たちだからね。

――先輩にタメ口で突っかかったりするのは、どういう心理なんでしょうか?

小宮  まあ、やっちゃいけないことだというのはわかってますよ。でも、普通の感じで出ても面白くないから、逆を行ってるだけです。性格上、あまのじゃくっていうのもありますし。僕の周りにいるのも社会不適合者というか、普通のことができない人ばっかりですから。『アウト×デラックス』(フジテレビ系)のオーディションでも落ちるぐらい、「アウト」な人もいたりして。

相田  セーフだから落ちるんじゃないですよ? 『アウト×デラックス』でもアウトだから落ちるような人ですから(笑)。

――例えば、どういう人ですか?

小宮  ウエストランドの井口(浩之)とかは、間を埋めなきゃいけないっていう使命感にとらわれてて、ずっとしゃべり続けてるんです。なんであんなにしゃべれるんだろう、って思いますね。

相田  あいつはみんなが静かにしているときに、誰も何も言ってないのに、急に独り言で「まあ、そうっすよね、そりゃあそうっすよね」ってしゃべり始めるんですよ(笑)。何に対して言ってるんだ、って。沈黙に耐えきれないんでしょうね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真