日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『MOZU』でWOWOWウハウハ

新規加入3万世帯、視聴率も2倍! TBSでは期待外れの『MOZU Season2』がWOWOWにもたらした恩恵

mozu0710s.jpg『WOWOW×TBS共同制作ドラマ MOZU』WOWOWオンライン

 WOWOWで放送されている“WOWOW×TBS”の共同制作による連続ドラマW『MOZU Season2~幻の翼~』。

「地上波での放送は平均視聴率11%とやや期待外れでしたが内容は高く評価されてましたし、試みとしては良かったという声が多かったですね」(TBS関係者)

 実際にその“恩恵”を受けたのが、WOWOWだという。

「実は、WOWOWでSeason2を放送することを発表してから第一話を放送するまでに、約3万世帯の新規加入があったんです。WOWOWでの第一話は無料だったので、そこからまた新規加入世帯が増えたのは間違いないですね」(WOWOW関係者)

 驚くのは、その新規加入世帯の増加だけではないという。

「実際の視聴率も、これまで手掛けたドラマの中でも群を抜いていて、大体2倍くらいですね。なので局としては、かなり大成功ですよ。いずれはTBSでも放送しますけど、やっぱりタイムリーに続編を見たいという人が多かったんでしょうね。このTBS×WOWOWという流れは、今後も続きそうですよ」(同)

 となると、気になるのは次の作品だが――。

「いくつか候補は出ているが、まだ決まっていないようです。それもTBSだけでなく、他局からも似たような売り込みが来てますからね。今後は、他局とも同じやり方で放送する可能性は十分にありますよ」(同)

 次に勝ち馬に乗るのは、どの局だろうか?

最終更新:2014/07/12 11:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

新規加入3万世帯、視聴率も2倍! TBSでは期待外れの『MOZU Season2』がWOWOWにもたらした恩恵のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

『宮本から君へ』劇場版の熱量

 2018年に放送された池松壮亮主演ドラ...…
写真
インタビュー

横浜銀蝿・翔が語る、バンド誕生秘話

WOWOWで放送されている“WOWOW×TBS”の共同制作による連続ドラマW『MOZU ...
写真