日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジ27時間テレビで自作自演か

SMAPが感動の涙を流す裏で……フジテレビ『27時間テレビ』“Twitter自作自演”モロバレで赤っ恥!?

nijunana0728.jpg問題のアカウントの一部(Twitterより)。

 総合司会のSMAPが涙を見せるなど、感動的なフィナーレで幕を閉じた『27時間テレビ』(フジテレビ系)。そんな雰囲気に水を差すような疑惑が浮上している。

 同番組は、Twitterを使った宣伝を盛んに行っており、放送中にはTwitterを使ったTシャツプレゼント企画を実施。さらに、番組公式サイトでも、Twitterで「#27時間テレビ」のハッシュタグを付けて応援メッセージをツイートするよう、促していた。

 一方、番組内でも、企画と企画の間のミニコーナー中に、視聴者によるツイートを紹介。26日深夜には、「ドラマの出演者豪華過ぎ。録画しときゃよかったー」「とくダネ、ノンストップ!リアルだったなあ~」「見たいの大杉。寝不足確定orz」などのツイートが次々と表示された。

 しかし、これらを投稿したアカウントのすべてが、番組と同日、もしくはごく最近に作られたアカウントであることが発覚。さらに、どのアカウントも『27時間テレビ』に関するつぶやきしかしておらず、プロフィール画像はデフォルト(卵)のまま。フォロー・フォロワー数が極端に少なく、有名人ばかりをフォローしていることなど、共通点が多いことから、番組サイドによる“自作自演”疑惑が浮上した。

 問題のアカウント宛てには、「わー、フジテレビの自演乙なアカウントだー」「もうバレてるって フジテレビさんまだ続けるの?」「あまりに露骨過ぎて冷める」といったツイートが殺到。26日深夜、ネット上で騒ぎとなった。

 だが、この騒動を知ってか知らずか、27日の朝7時頃、フジテレビアナウンサーの加藤綾子が、「Twitterの声をご紹介しますね~」と切り出し、再びツイートを紹介。この時、「ザキヤマさんは出てない時は何してるんですか??」「ザキヤマは何食べてるんだろ?」といったツイートが読まれたが、このアカウントも指摘されたパターンに該当。続いて「出たっ!伝統芸能!ダチョウは文化やな~」というツイートが読み上げられたが、このアカウントは26日深夜に続き2度目の紹介であった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真