日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV

ニコニコ動画の新サービス「nicocas」がリリースから数日で終了へ

 

nico21229.jpg

Dr.T ニコニコ動画を運営するドワンゴが新たなサービス「nicocas」をスタートさせたんだけど、リリースから数日で突然の終了を迎えたみたい。

アキ 数日……!? というか、そんなサービスが始まっていたことすら知らなかったですよ。

Dr.T ほとんどの人はそうだよね。始まったことを知る前に終わっていたという……。公式で出されている「サービス終了のお知らせ」の文面には(http://nicocas.com/i/info/3)、「nicocasはドワンゴが自信を持って開発しているサービスではありますが、出すのは早すぎたという結論に達しました」とあるんだけど、結局のところ、直接の原因は謎のままだよ。

アキ なんなんですかね……そもそも、どういうサービスなんですか?

Dr.T Twitterアカウントを活用して、ライブ配信するサービスだったみたい。ニコ生よりも、もっとカジュアルに配信できるイメージなのかな。詳しいことは、調べる前に終わっちゃったからわからないんだけど。

アキ また復活するんですかね……。

Dr.T 年明けくらいには、もしかすると新しい動きがあるかもね。この適当さ加減がドワンゴっぽいというか、ニコニコ的というか。企業によっては炎上レベルな気もするけど、こういうのが許されるところが、ドワンゴのドワンゴたるゆえんって感じだよね。ほんと、いい意味で一部上場とは思えないよ。

アキ ニコ動の会社って言われたら、「あー」って納得しちゃいますもんね。得なポジションですねぇ。

Dr.T ただ、この分野にはよく似たサービスで「ツイキャス」という強力な競合がいるから、ニコ動といえども大変かもね。そんなわけで、nicocasは見なかったことにしつつ、次の展開を待ちたいところだね。

アキ 一年の最後に取り上げるネタがこんな尻すぼみな感じでいいんですかね……。
(構成=Dr.T)

最終更新:2014/12/27 23:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真