日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MV

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

83sai.jpg

1万円ステーキ発言で炎上した、83歳の炎上耐性がものすごかった!

ITライター・Dr.T 今日も炎上の話から入ろうと思うんだけど、今回のはちょっと面白いよ。

新米編集者・アキ Dr.T自身の話だからとか?

Dr.T いやいや! 僕は炎上するようなことしてないってば! 今回はTwitterでの発言で炎上したケースなんだけど、その人っていうのが83歳のおじいさんなんだ。

アキ へー! 意外……って言ったら失礼かもしれませんけど、珍しいですよね。

Dr.T で、炎上した発言というのが、「驚いた!1万円のステーキをご馳走になるより、現金三千円を貰いたい若者が多い事実。我々ジジイと話しが合わない筈だ。食に興味が無い?不幸だろ!結婚もせず、馴染みの薄い異性とのSEX。淋しい部屋か。イヤイヤ生きてる若者が多くなった気はしていた。我々は家族で食ったり食わせたりに熱中した。」というもの(https://twitter.com/chinnsan/status/546836593781141506)。これは、TV番組の設問に対しての感想らしいんだけど、実に5000以上のリツイート! たくさんのリプライが寄せられているけど、そのほとんどが批判のツイートだね。

アキ うーん、確かにこれは……若者が怒りそうな内容ではありますね。

Dr.T 世代間のギャップというのは火種になりやすいし、そうでなくても若い人はいろいろ鬱憤がたまっているからね。老人に対しては「自分だけいい時代を過ごして、こんな不景気を押し付けやがって」みたいな思いが渦巻いている人も多いと思う。そこに、83歳のおじいさんがこんな発言をぶっ込んでしまったから、エサに食いつくピラニアみたいに、寄ってたかって暴言がぶつけられたわけ。

アキ 冷静に考えると、そこまで炎上するほどの発言なのかなって気もしますね。犯罪自慢ってわけでもないし……。

Dr.T そうなんだよね。不用意な発言かもしれないけど、考え方の違いで片付けられるレベルかなとは思う。で、そんな批判にさらされたおじいさんなんだけど、ここからがすごかった。普通なら、これだけ批判されたらツイートを消してアカウントにも鍵をかけちゃうと思うんだけど、この人は寄せられたリプライに丁寧に受け答えしているんだ。一連の流れがトゥギャッターにまとめられているけど(http://togetter.com/li/760684)、なんていうか、すごい批判耐性だよ。

アキ 確かに、ビクともしていませんね。年の功ってやつなんでしょうか。

Dr.T これを見ると、犯罪自慢みたいなどうしようもない発言以外に関しては、仮に批判を受けても、堂々とした態度で冷静に対処するのがベストなのかなと。最初の発言には賛否両論あるだろうけど、その後の炎上に対する対処は完璧だと思ったよ。

アキ Dr.Tも見習わないとですね!

Dr.T だから、僕はそもそも炎上してないから!

123

最近のドコモキレッキレ!!!「爆速エビフライ」の次は、現役力士の「相撲ロックバンド」MVのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出...
写真