日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ポストタモリ坂上忍が浮かない顔
週末芸能ニュース雑話

『バイキング』全日MCの坂上忍が浮かないワケ、フジ社長の「すべて新しい」発言に唖然……迷走止まらぬフジテレビ

 ベテランデスクTと新米記者Hが、今週の芸能ニュースを振り返ります。

“ポストタモリ”坂上忍は「かわいそう!?」

sakagami0206.jpg撮影=梅木麗子

デスクT “ポストタモリ”は、SMAPの中居正でも、ウッチャンナンチャン・内村光良でも、有吉弘行でもなく、坂上忍だったね~。

記者H 坂上は、お昼の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、4月から全日でMCを務めると報じられましたからね。現在は、EXILEのTAKAHIROやNAOTO、おぎやはぎ、フットボールアワー、雨上がり決死隊が曜日変わりで司会をしていますが、視聴率2~3%台と低迷。しかし、坂上がMCを務める月曜日だけは、今月第3週に6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、好調のようです。

デスクT 『バイキング』って、出演者がどうこうっていうより、企画がアレだよね~。29日なんて、27日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で離婚について語り尽くしたばかりの新山千春が生出演して、また同じようなことを話してたよ。『バイキング』って前から、他局が取り上げて話題になったことをすぐにパクッたり、視聴者に現金ばら撒いたり、下品だよね。

記者H 4月には大幅リニューアルが行われるでしょうから、火曜レギュラーの江角マキコが残留するかどうかにも注目ですね。長嶋一茂邸への“落書き騒動”以降、江角の好感度はダダ下がり。外せるもんなら、レギュラーから外したいというのが、フジの本音では?

デスクT 江角といえば、長くスポンサーだった花王のCMも、いつの間にか下ろされたみたいだし、イメージキャラクターを務めていた「東京ワンダフルプロジェクト」のサイトからも姿が消えたしね。でも、江角の旦那ってフジのディレクターでしょ? 騒動以来、女優仕事がめっきりなくなった江角としては、夫の力を借りてもしがみついていたいだろうね。ところで、ほかに下ろされそうなメンバーっていないの?

記者H すみれや、やしろ優あたりが危ないのでは? あとは、“ただ座ってるだけ”でおなじみのNMB48・山本彩は、ファンの間で「本人も出たくなさそう」ともっぱら。また、発売中の「女性セブン」(小学館)によれば、TAKAHIROが「新しい顔を見せてほしいと、猛オファーしてきたのに……」と、降板に納得しなかったとか。ほかのMC陣は、冠番組を複数抱えていますから、「やっと終わった……」と、内心ホッとしているでしょうね。

デスクT でも、坂上は乗り気じゃなさそうだよね。『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、“全日MC”について爆笑問題・太田光にイジられた時も、「バイキング……、ちょっと勘弁していただいてよろしいですか……」と浮かない表情だったよ。

記者H 坂上は、無類の競艇好きで、全財産をツッコむことで有名。一部では、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の人気企画「坂上忍、家を建てる」のために、土地代と建築費用を稼がなければならないのでは? とウワサされています。

デスクT 4月以降は、そこかしこで「ポストタモリ」って言われるだろうし、なんか坂上がかわいそうになってきたよ……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed