日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース  > 北朝鮮に“賄賂の季節”到来

北朝鮮に“賄賂の季節”到来! 家電、下着、化粧品……今年の人気アイテムは“韓流”!?

depart.jpg丹東の高級大型ショッピングモール、ワンダープラザ。テナントには韓国系のロッテマートが入っている。

 金日成氏の生誕記念日「太陽節(4月15日)」が過ぎた。この日が近づくと、北朝鮮の貿易関係者は、幹部たちへの賄賂の準備で大忙しになる。

 まず、一般的な賄賂とは性格が少し違うが、絶対に欠かせないのは平壌・万寿台にある金日成氏の銅像に捧げる花輪と花束。これを怠れば、いくら仕事ができても思想的に問題があるとされてしまい、業務に支障を来しかねない。

 それが確保できたら、今度は関係各所の幹部に贈る賄賂用の商品確保に奔走する。中国丹東の情報筋に、最近の人気商品について聞いてみた。

「最近よく売れているのは、韓国製のアンダーウエアやカミソリですかね。冷蔵庫、洗濯機、エアコンも人気です。幹部の妻には韓国製の化粧品を贈ると、覚えがよくなります。高級幹部向け賄賂で人気なのは、ヘネシーコニャックと中国南部で取れるトロピカルフルーツ。北朝鮮では最高級品扱いなので、多少高くても皆さん買って行かれますよ。免税は洋酒1本までなんですが、税関の職員に賄賂をつかませておけば、問題ないです。皆さん、大きなコンテナに洋酒を何箱も入れて持ち込んでいますからね」

 彼らがここまで必死になるのは、賄賂が人事査定を左右するからだ。幹部に気に入ってもらえる物を贈っておメガネにかなえば、今後1年は楽に商売できる。それは、私腹を肥やすことにもつながる。

 さまざまな事情で、北朝鮮に一時帰国しない在中貿易関係者も、もちろんいる。帰国しないからといって、太陽節をのんびり過ごせるわけではない。太陽節関連のさまざまな祝賀行事があるからだ。

 駐瀋陽北朝鮮領事館の指示に従って、行事会場に花を届けて場を華やかに飾り立てることで評価も上がる。もちろん、領事館の幹部たちに賄賂を贈ることも忘れてはいけない。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

北朝鮮に“賄賂の季節”到来! 家電、下着、化粧品……今年の人気アイテムは“韓流”!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

侍ジャパン世界一の裏に野村克也?

 スポーツ系の情報番組やスポーツニュースは、...…
写真
インタビュー

神の沈黙を描き切った注目の新鋭監督

金日成氏の生誕記念日「太陽節(4月15日)」が過ぎた。この日が近づくと、北朝鮮の貿易関係...
写真