日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 日本一のオムライスを俺流に再現
100均3品食堂 22品目

“俺の好物”が総出演! 日本一のオムライス「トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグON」に挑戦

 ちょうどチーズが乗っているものがあったし、ソースもドミグラスタイプでハヤシライス風だ。

IMGP8747.jpgお肉屋さんのハンバーグって書いてあるけど、あまり肉屋でハンバーグを買ったことがないぞ

 ハンバーグは湯煎で温めておき、ケチャップライスはレンチンするだけ。

 料理っぽい工程は「トロトロ玉子」であるオムレツを作るところだけなのだが、カゴメのレシピによると、卵に植物性ホイップとマーガリンを加えるのがコツらしい。

 マーガリンはともかくとして、植物性ホイップなんてそうそう冷蔵庫に入ってない。そこで使うのが、コーヒー用ミルクである。コンビニやコーヒーショップでコーヒーを飲んだ時にでも、ちょっと多めにもらっておけば、急にトロトロのオムレツを作らなければいけない時にも慌てずに済むだろう。

IMGP8765.jpgもしあなたがセレブだったら、マーガリンとコーヒー用ミルクの代わりに、バターと生クリームを使ってください

 熱したフライパンにサラダ油を薄く引き、菜箸でかき混ぜながらフワフワのオムレツを作る。

 優勝したオムライスの卵は、トロトロ状態を乗っけるタイプのようなので、きれいなオムレツ型にする必要もないし、ケチャップライスを包み込む必要もない。半熟状態になったら火を止めればいいだけなので、失敗することはないだろう。

 とかいって、写真を撮ってたら焼きすぎてしまい、1回失敗したんだけどさ。

IMGP8774.jpg菜箸の先をフライパンに付けた状態でクルクルとかき混ぜる

 さあ、あとは盛り付けるだけ。ケチャップライスを皿に盛ったら、トロトロのオムレツを乗せ、そこにハンバーグをパイルダーオン!

IMGP8786.jpgおや、ライス部分がちょっと多いかも

 そして出来上がった料理は、オムライスというよりも、ケチャップライスにハンバーグとオムレツをトッピングしたものだった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真