日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 退社報道はカトパンによる報復か

加藤綾子アナ退社のスポニチ誤報は「カトパンによる報復」!? フジ局員から“偽リーク”証言も

katopan071s56.jpg『あやこ風』より

 フジテレビの“カトパン”こと加藤綾子アナウンサーが、9月いっぱいで退社するというスポーツニッポンの記事に、フジが当日の午後、亀山千広社長による定例会見で「事実ではない」と完全否定。加藤アナ本人とやりとりした会話内容も持ち出して、「退社はない」と断言した。

 スポニチの記事では、加藤アナが出演中の情報番組『めざましテレビ』を9月いっぱいで降板し、後任を永島優美アナが務めることや、局側と円満退社の準備を早くから進めてきたことが書かれていたが、亀山社長は「降板もない」とキッパリ。だが、会見後には一部のフジ局員から「カトパンの逆襲らしい」という妙なウワサが聞かれた。

「カトパンは昨年、スポニチに(メジャーリーガーの)ダルビッシュ有と食事しただけで“熱愛”とか報じられたでしょ。あれはスポニチの記者が、交際の事実がないのに熱愛ネタに仕立てたもので、カトパンを相当に怒らせたらしい。それで親しい人脈を使ってスポニチにガセネタを流したら、まんまと引っかかったみたいだよ」と局員。

 カトパンとダルビッシュの熱愛説は、スポニチが「多忙なスケジュールの合間を縫って、東京都内の飲食店などで2人きりでデートを重ねている」という記事を掲載したことで騒動に。これは「週刊文春」(文藝春秋)も報じていたが、当人たちは交際を否定し、ダルビッシュはそのちょうど1年後、レスリング元日本代表・山本聖子との交際と妊娠を電撃発表した。

 迷惑なガセ熱愛報道の報復に今回のガセ退社ネタをリークしたというなら、カトパン恐るべし、といったところだが、スポニチがわざわざ局の定例会見がある日に記事を掲載したのは、よっぽど自信があったからに違いない。情報源があったとすれば、かなり信用に足るところだったのだろう。

 ただ、前出局員は「9月末のメインキャスター降板があったら周囲に知れ渡ってる話なのに、番組制作者の間でもそんな話はウワサすらなかったから、取材不足でしょう」と、これまたバッサリ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真