日刊サイゾー トップ > 海外  > 泥酔した体育教師が女子生徒に…

「泥酔した体育教師が女子生徒に……」“世界有数の飲酒国家”韓国のアルコールトラブルが止まらない!

2908749702_54b7127a9c_z.jpgイメージ画像 Photo By Gabriel White from Flickr.

 東大テニスサークルのコンパで焼酎を大量に飲み、急性アルコール中毒で亡くなった男子学生の両親が、コンパ参加者21人に慰謝料1億6,900万円の支払いを求めて提訴したことが話題となっている。日本の最高学府である東大に入学しながら、無謀な飲酒を強要されて命を落としたのは、両親からすれば大きな無念だろう。アルコールに関するトラブルは、学歴はもちろん、国家を問わず起こる問題だ。特に、お隣・韓国では、飲酒による事件・事故の発生率が高いことで知られている。

 それもそのはず、WHOの調べによると、韓国は1人当たりのアルコール消費量は世界13位でありながら、焼酎やウイスキーといった高度数のアルコール消費量はなんと世界1位という世界有数の飲酒国家。最近では、アルコールに関する凄惨な事件が立て続けに起きている。

 酔って口論となった相手の顔面を何度も殴打して殺してしまった50代男性。路上に止められていたトラックを盗んで、爆走して検挙された40代の男。飲酒運転で中央分離帯を越えて約4キロを逆走した末に、事故を起こした警察官。泥酔して友人の彼女にレイプ未遂をはたらいた20代の青年……すべて、7月のとある1週間の間に起きたアルコールトラブルだ。

 もちろん、飲酒に関する事件はまだまだある。中でも、いま韓国を騒がせているのは、釜山(プサン)市内のある女子中学校の男性体育教師(50)が起こした事件である。

 当日、体調不良のために休みをもらっていたはずのその体育教師は、なぜか泥酔した状態で校舎に姿を見せて、挨拶をしなかったという女子生徒たちに向かって、「お前たちを3秒の間に皆殺しにして、今日付で教師を辞めてやる」と脅し、さらに女子生徒たちの体に手を伸ばしたというのだ。ほかの教師が駆けつけそれ以上の被害は免れたが、女子生徒たちが負った心の傷は計り知れない。

 2008~12年の韓国警察庁による統計を集計してみると、殺人・性犯罪・強盗・窃盗・暴力の「5大凶悪犯罪」のうち、犯人の28.4%が飲酒をしていたことが明らかになっている。中でも未遂を含む殺人事件は、4,828件中2,100件(43.5%)が酩酊状態で行われたというから驚きだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真