日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > G-DRAGONの所属事務所、金の使い方が不穏

G-DRAGONが海外で民泊。所属事務所YGのお金の使い方が、なんだか不穏な気配

「俺のビッグなディックで、女のカントをぶち抜くぜ」とでも言いたげなラップで、韓国中の女性をドン引かせたミンホ君。彼が所属するグループ、WINNERが今、日本ツアーを開催中です。私もミンホ君目当てに行ってきましたが、彼以上にボーカルのテヒョン君が気になりました。

 彼はステーキを安価で食べられるペッパーランチが大のお気に入りで、日本の一番の思い出もペッパーランチ。客席の10代ファンには何気にウケていましたが、20代以上の方なら「え~~、マジ? っていうか、あのお店、まだあったの?」って思いますよね。

 私も気になりホームページで確認してみると、東京23区内の店舗数はひと桁。10年前にはいたるところにありましたが、2007年に起きたペッパーランチ心斎橋店での店長と従業員による強姦事件以来、その規模はどんどん縮小していきました。そりゃ、いつ強姦されるか分からないお店に行きたくないのは当然ですし、私もあの事件以来、行ってません。店の経営母体も、マイナスイメージを払拭すべく、ペッパーランチを閉め、立ち食いステーキで話題の「いきなりステーキ」にシフトさせています。

 そんな中でのペッパーランチ大好き宣言。WINNERは韓国最大手芸能事務所YGエンターテインメントのトップアイドルグループです。なのに、そのメンバーが強姦で知られる飲食店に行くってのが信じられません。会社の人も、もうちょっとよいお店に連れていってあげたらいいのに……。っていうか、もう、こんだけ少ないペッパーランチを探す方が手間じゃないですかっ?

◎PV撮影なのに割安な民泊!?

 そもそもこの芸能事務所、儲かってるんだか、儲かってないんだか、図りかねるところがあります。

 毎日のように訪日外国人と話す私は、決まって「どこに泊まってるの?」と尋ねるのですが、約3分の1の答えがAirbnb経由のマンション。Airbnbの想像以上の普及具合に驚かされます。

 空いてる部屋を貸したいという人と、安く泊まりたいという人(民泊ってやつです)をネット上で仲介するサービスがAirbnbなのですが、ここ経由で貸すのは旅館業法違反との指摘もあり、グレーのまま広がりを見せてきました。

 すでに東京のホテルの絶対数が足りてないってのがそもそもあるのですが、人気の理由は割安で泊まれるから。この人気ぶりに目をつけ、〈会社の寮として賃貸で借りて、それを観光客に又貸し〉してボロ儲けなんて人も出るくらい。何か大きな問題が起きれば、すぐさま表面化して社会問題になる、その一歩手前とも言うべき状況です。

 そんなAirbnbのキャンペーンボーイに選ばれたのがWINNERの先輩にして、その事務所の看板アイドル、BIGBANGのG-DRAGON。彼が昔使っていたスタジオをリノベーションして、5名を招待してタダで泊めちゃうよ、ってキャンペーンをAirbnbコリアと事務所が共同でやっています。で、彼がこのキャンペーンに起用された理由が、PV撮影で海外に行ったときに利用したことがあるから、だとか。

 韓国のトップに君臨し、日本のトップモデルとも浮名を流したアイドルがセキュリティのきちんとした一流ホテルじゃなくて割安な民泊って聞けば唖然となりますよね。しかも、プライベートならまだしも、仕事で外国に行って民泊って、事務所もお金の使い方、間違えてないかなぁ~。

 強姦飲食店に民泊って、なんかトップ芸能事務所のイメージからかけ離れてるんですよね(溜息)。そのギャップがファンにはたまらないと言われると納得なんですが……。

今週の当番=佐々木薫
宿泊は民宿派。隣の部屋にK-POPアイドルがいたら眠れなくなる、アラフォーK-POPファン。

最終更新:2015/09/14 09:30
こんな記事も読まれています

G-DRAGONが海外で民泊。所属事務所YGのお金の使い方が、なんだか不穏な気配のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...…
写真