日刊サイゾー トップ > 海外 > 社会(トンデモ)  > コーラが原因で乳歯14本が抜ける

中国製毒飲料が原因か!?  毎日コーラだけを飲み続けた5歳児、乳歯14本が抜け落ち「まるで老人」に

coke1001中国の検索エンジンで「コーラ歯」と入力すると、こうした写真が山のようにヒットする。

 湖北省の南、咸寧市崇陽県に住む5歳の男児が、水を飲まず毎日3本以上のコーラを飲むという生活を続けた結果、14本もの乳歯を失ったことが話題となっている。男児は目下治療中だが、食事が困難なだけでなく、話すこともままならない状態だという。治療を担当した武漢大学付属病院の歯科医師は「まるで老人のような歯だった。歯医者になって30年だが、ここまでひどい歯は見たことがない」と驚いている。

 正常な5歳児には20本の乳歯が生えているが、この男児は根元だけが残っている歯が8本、根こそぎ腐食して抜け落ち、歯茎と同じ高さになった歯が6本の計14本が失われていた。残りの6本も半分以上が欠損しており、どの歯も根元は虫歯で黒ずんでいた。

 9月20日付の「武漢晩報」によると、男児の両親は都市部へ出稼ぎに出ており、祖父母に育てられている。2歳の時にコーラの味を知って以来、水は一切飲まなくなり、毎日少なくともコーラ3本を飲むようになった。加えて就寝前にはコップ1杯の牛乳を飲むが、歯を磨く習慣がなかったという。

 医師は根元だけを残した8本についてはすべて抜歯し、入れ歯(小児義歯)で対処することに。根元から砕けた歯6本については永久歯が生えるまでインプラントにし、残った歯はそのままにしておくことにした。乳歯が抜ければ永久歯が生えてくるが、早く生えることでかみ合わせや歯の位置に乱れが生じるため、入れ歯は咀嚼機能を回復させるほか、永久歯が生えるまでの保隙(ほげき)装置として使用するという。

 コーラなど炭酸飲料によって歯の硬組織が侵食された酸蝕歯(さんしょくし)を、中国では俗語で「コーラ歯(可楽牙)」と呼ぶ。医師によるとコーラ歯を避けるためには、炭酸飲料摂取を控えることに加え、酸性の飲料を摂取した後30分は強く歯を磨かない、水でうがいした後で歯を磨くなどといった予防法があるという。

12
関連キーワード

中国製毒飲料が原因か!?  毎日コーラだけを飲み続けた5歳児、乳歯14本が抜け落ち「まるで老人」にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

湖北省の南、咸寧市崇陽県に住む5歳の男児が、水を飲まず毎日3本以上のコーラを飲むという生...
写真