日刊サイゾー トップ > 海外  > 未成年は特殊コンドーム使用禁止!?

「SEXはOKでも、気持ちよくなるのは違法!?」韓国で未成年への“特殊型コンドーム”販売が禁止に

410HFAV6SWL.jpg「コンドーム うすぴた High-Grade 1500」

 韓国の政府機関が、とんでもない理由で未成年者への特殊型コンドームの販売を禁止し、問題になっている。

 その政府機関とは、韓国内では悪名高い「女性家族部」(「部」は日本における「省」に相当)。その名の通り、女性や家族、青少年、児童の人権に関する政策を打ち出すことを仕事としており、今まで青少年たちの夜間ゲームシャットダウン制(16歳未満のユーザーは午前0~6時の間、オンラインゲームのプレイを禁じるという法案)や児童ポルノ法(児童青少年性保護法)など、主に男性が不利益を受ける法律を施行してきた。ちなみに、歴代の長官はみんな女性ばかり。一部ではフェミニスト集団とも呼ばれており、廃止を求める声も少なくはない。


 女性家族部が未成年に向けて、一般型と超薄型以外の特殊型コンドーム禁止法を作った理由は、「セックスの時、快楽を感じる可能性があるため」だという。このちんぷんかんぷんな理由に、国民は怒りを通り越してあきれ果てているようだ。

 コンドームが薄ければ薄いほど、快感が増加するのは言わずと知れた事実。超薄型は許され、つぶつぶの突起が付いた特殊型はダメという規制に、一体なんの意味があるのだろうか。

 女性家族部によると、特殊型コンドームの使用によって「未成年者がセックスをするたびに快感を求め、女性の体に刺激を与えてしまう」ので、この法律を作ったという。これに対し、専門家たちは「コンドームの種類で快楽を規定するのは非常識な発想」だと指摘。人間の性や、コンドームの使用目的について、しっかりとした認識のない人たちが作った、バカな規制法というわけだ。

 ネット民は今回の禁止法を、「未成年者の快楽すら統制する」という皮肉を込めて「快統法」と呼び、猛反発している。

「快楽のないセックスが存在するとでも思っているのか? アホだな」
「未成年者が快感を味わってはいけない理由を説明してくれ」
「特殊型より超薄型のほうが快感はアップするはずだけど。わかってないな」
「なぜ個人の快楽まで法律で決めようとするんだ?」

 未成年者のセックスは合法だが、快楽は不法と言わんばかりの女性家族部には、ネット民たちもさすがにお手上げのようだ。

 未成年者全体の約18%が成人前に性行為を経験しているといわれる韓国だが、その中で避妊をしない率は約75%。いま何よりもコンドームの正しい使い方を未成年者に教えるべき政府が、異常な理屈を並べている場合ではないと思うのだが……。
(文=李ハナ)

最終更新:2016/01/25 16:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真