日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 野性爆弾“20周年”ライブの顛末
DVD『野性爆弾 初! ネタのみGIG』発売記念インタビュー

「たぶん、商業漫才、商業コントは一生作れない」21年目に開催した“野性爆弾20周年ライブ”の顛末

szy024_1


●「ロック畑育ちなんでね、どうしてもネタにメッセージがね」

――チャンスをつかんだのはいつなんですか。

くっきー 東京出るギリギリぐらいの時期、ヨシモトファンダンゴTVで『野爆テレビ』(07~08年)が始まったんですよ。それが東京のほうに流れて、それから呼ばれるようになりまして。

――石野卓球さんが絶賛してた番組ですね。あと上京当時の『笑う妖精』(テレビ朝日/09~10年)も印象に残ってます。

くっきー あの番組はでかかったですね~。

――そのおかげで商業漫才に進まずとも生活できるようになったと。

くっきー でも今もギリギリですよ……。(編集とライターに向かって)月5万円ずつ振り込んでくださいよ(笑)。

ロッシー それは助かりますわ。

くっきー 年とったら国に金入れること多くなったんでね。「健康保険、こんな払うんかい!」って。

――それはこっちも同じですよ(笑)。年を重ねて、ネタは変わりました?

くっきー 丸くなったりですか? それはないです。昔と変わりません。たぶん、商業漫才、商業コントは一生作れないでしょうね。

――野爆さんのコントって何が核になってるんでしょうね。

くっきー ストーリーは大事にしてますし、あと意外とメッセージが入ってる。気づかなかったでしょ?

――メッセージ……。入ってましたっけ?

くっきー 入ってますよ! 「ゴミを捨てるな」みたいなメッセージが。まあロック畑で育ってるんで、どうしても入ってしまいますね。ずっと僕の横にはロックがあったんで。

――どんなミュージシャンに影響受けたんですか?

くっきー 光GENJIとか(笑)。

ロッシー おかしいですね。ロックないですね。アイドルなのにローラースケートはいてるぐらいですよ、ロック感は。

くっきー そこな。そういう反骨精神な。遊ぼうよパラダイス、っていうタイトルでしたっけ?

――それ歌い出しですね。飛鳥涼さん作詞の。

くっきー ああ……。ね!

ロッシー これ何も知りませんね(笑)。

(取材・文=鈴木工/撮影=市村岬)

■DVD情報
野性爆弾 20周年記念単独ライブDVD 『野性爆弾 初! ネタのみGIG』
タイトル通り、野性爆弾にとって初となったオール新ネタライブの様子をDVD化。特典映像には、突如「くっきー」に改名したくーちゃんこと川島の改名発表の裏側を収録

http://goo.gl/kWRO9I

最終更新:2018/06/21 11:47
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真