日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “ウザい女モノマネ”横澤夏子

ウザい女モノマネでブレーク! 横澤夏子「朝ドラのヒロインになったら、芸人は辞めさせていただきます!!」

_MG_5452.jpg撮影=後藤秀二

 ある時は合唱に熱くなりすぎる音楽教師、ある時はバンドマン好きの女、ある時は3児を抱えるモーレツママ……。圧倒的な人間観察力で“いそうでいなそうで、でもやっぱりいそうな”ウザい女を憑依させる注目の芸人、横澤夏子。昨年からじわじわとテレビに進出、ルミネでの初単独ライブは即完売(※当日券アリ)と、売れる予感しかない彼女だが、芸人活動以上に夢中になっているものがあるようで……。

――ルミネtheよしもと初単独ライブ『ダントツガール』即日完売、おめでとうございます!

横澤夏子(以下、横澤) ありがたいですぅ。ほんと、ニヤニヤしちゃう。天狗になっちゃう~! でも、ルミネでやるのが本当に夢だったんです。それが完売するなんて、思ってもみなくて。婚活パーティーで出会った男の人に、頭下げて来てもらおうと思ってたんですよ。

――婚活パーティーでチケットを売る!?

横澤 新手の詐欺みたいでしょ? アハハハ~!

――ヨシモト∞ホールでの定期ライブ「横澤夏子の売れ活パーティー」は、今回ゲストにフリーアナの福澤朗さんがいらっしゃるんですね。

横澤 私、婚活パーティーにばっかり行っていて、年に40回行った時もあるくらい。婚活パーティーのはしごとかしてたんですよ。そんなことばっかりやってないで、売れるための活動“売れ活”もしろよ、ということで始めたライブです。売れてる先輩を呼んで「どうしたら売れますか~」って、おこがましく聞くという。新ネタをやったり、トークで人生相談したり、今回は福澤さんなので「どうしたら女子アナになれますか?」って聞いちゃおうっかなって思ってます。

――インタビュー開始3分で、気になるキーワードがたくさん出てきているんですけど……。以前おかずクラブさんを取材したとき(参照記事)に「横澤夏子、キテるんですよ」ってお話しされてたんですよね。

横澤 ホントですか? 私の名前を出す余裕があるんだぁ(笑)。東京NSC 15期は、デニスとかマテンロウとか、ハーフに引っ張ってもらっている期なので、日本人も頑張ろうと。やっとおかず出てきてくれて。

――横澤さんは実際お会いするとお肌もキレイで、間違いなく20代……という感じなんですが、正直テレビのネタを見る限り、確実に30代後半だろうなと思ってました。

横澤 それ、よく言われるんですよ。苦労顔なんですぅ。「お子さんいらっしゃるんですよね?」もよく言われますが、ベビーシッターの資格を持ってて、そういう仕事もしていたからですかね。いつ年齢が顔に追いつくんだろうって思ってます。

――ネタのチョイスに、エグみがあるんですよね。お母さんが子どもをママチャリに乗せてるネタとか、育児経験がないとわからないような部分を攻めてくるので。

横澤 私、ああいうお母さんになりたいっていう憧れが強いんですよ。バスに乗ってる時に、自転車の後ろと前に子ども乗せて、一人は背負って犬も連れて、デイサービスに通っているお母さんを見たんです。あの状態でデイサービスへ……。ダンナのお母さんだろうな、子どもを会わせに行くんだろうな……と。たくましすぎる! うらやましい! そんな気持ちで作ったネタです。


1234
こんな記事も読まれています

ウザい女モノマネでブレーク! 横澤夏子「朝ドラのヒロインになったら、芸人は辞めさせていただきます!!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

舞台の創り手がみる「ガチ恋ファン」

ある時は合唱に熱くなりすぎる音楽教師、ある時はバンドマン好きの女、ある時は3児を抱えるモ...
写真