日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > コラム  > 国連の女性差別撤廃要求に物申す
中国“ヤバい”漫画家・孫向文の「チャイナめった斬り」

国連の女性差別撤廃要求は、単なる“反日運動”!?「日本の漫画を読んでみれば……」

 非婚女性が性的関係を持つことを否定するイスラム系地域では、強姦された女性が逮捕され、死罪になることもあります。現在のドイツで頻発している中東難民による性的暴行事件は、「襲われる女性が悪い」という難民たちの思考から発生するものでしょう。

 これらの地域に比べ、女性に対する差別意識が薄いのが日本。日本人原作の漫画にはラブコメ的なデフォルメ描写としてヒロインが主人公に暴力を振るう場面が時々ありますが、その逆はほとんどありません。高橋留美子氏の短編漫画『専務の犬』は、妻にばかりなつく犬を上司から預かった男の悲哀を描いていますが、この作品は「妻が最高権力者」という日本の一般的な家庭事情を象徴したものだと思います。家庭の財布のひもを握っているのは妻であるケースが多いですし、通常、子どもたちも母親に一番懐くようですね。国連は社会進出の割合だけを見て、家庭内での日本人女性の存在には目を向けていないのでしょう。

 さらに委員会の最終見解に、皇位継承権を男系男子のみとする、いわゆる「女性天皇禁止」を差別と定義し、改正を求める内容がありました。その後、日本の知人から聞いた話によると、日本では古来より「父親が皇族の遺伝子を持つ人物」にのみ皇位継承権が認められると定義され、皇族による血族結婚が行われていた時代は女性天皇が何人か存在したそうです。

 男系男子による皇位継承は、2,000年をはるかにさかのぼる時代から連綿と受け継がれた日本の文化であり、他国が干渉できる問題ではありません。日本のアイデンティティーともいえる問題を差別行為と断定した委員会側の態度に、僕は憤りのような感情を抱きます。

 今回の見解を主導した国連委員は、中国人女性だったそうです。現在の国連事務総長が韓国人の潘基文氏であることも重なり、僕は国連側の日本の女性問題に対する最近の対応を見ると、差別撤廃を名目とした政治的思惑が裏にあると疑わざるを得ません。

 訪日後、僕は日本国内で露骨な女性差別が行われている光景を見た経験は一度もありません。神話の主神が女神の天照大神であるように、古来より日本は女性を尊重する国です。今後、女性差別問題をきっかけに、国連を隠れみのにした反日国の日本に対する弾圧が激化することを僕は懸念しています。

S__10805265xxxx.jpg

●そん・こうぶん
中華人民共和国浙江省杭州市出身の31歳。中国の表現規制に反発するために執筆活動を続けるプロ漫画家。著書に、『中国のヤバい正体』『中国のもっとヤバい正体』(大洋図書)、『中国人による反中共論』(青林堂)がある。
<https://twitter.com/sun_koubun>
 

最終更新:2016/03/17 14:00
12
こんな記事も読まれています

国連の女性差別撤廃要求は、単なる“反日運動”!?「日本の漫画を読んでみれば……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真