ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第58回

カツ丼で天丼で日本そば? 北の大地の知られざる名物『バホそばドン丼?』ってナンだ!?

DSCN5629カツとごはんの間にそばを隠したのは、やっぱりある意味トラップに違いない。

 そばは普通、汁の中かざるの上に盛られているかのどちらかである。それなのに、このそばは、カツとエビの下、ごはんの上に隠すように盛られている。まるで陸に上がった亀もしくはイグアナ、いや、カエルかカバか? いずれにしろ、ごはんの上には似つかわしくない。

 しかし、ひとたびクチに運んでみると、違和感は感じられないどころか、非常に親近感ある味わいなのだ。先週も今週もどこかで食べた……。そう、いつも食べている駅そばのもりそばカツ丼セットじゃないか。それにエビまで付いている、オトクな盛り合わせなのだった。

DSCN5641すすきののキャバ(ハード)のお姉さんに教えたら驚いていたので、道内でも一般的ではないらしい。

 しかし、納得できないのはその不可解なネーミングである。ご主人に伺うと、

「実は、TV番組の中で生まれたメニューで、『バホバホ隊』というチームが命名したのでこんな名前になりました(笑)」

 納得。ちなみにごはんは普通の1.5倍あるという。女性が完食するのはチト苦しいかも。

「バホそばドン丼」フツーにうもうございました。
 

札幌市西区 三徳『バホそばドン丼』700円

インパクト ☆☆
味     ☆☆
店     ☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2016/07/01 11:35
12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

カツ丼で天丼で日本そば? 北の大地の知られざる名物『バホそばドン丼?』ってナンだ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

錦戸亮の電撃退所でジャニタレ大量離脱危機!

かねてから退所がウワサされていた錦戸。中居、長瀬がこれに続く!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

30代サブカル男に父性は芽生える?

札幌駅から20分ほどのところにある琴似駅。その駅からさらに5分ほど歩いたところにある、ご...
写真